Monday November 10, 2008

US Market Recap

全く信じられないこと

upsidetraderという人気ブログがある。書いている人の名前は不明だが、プロフィールによると、ヘッジファンド・マネージャーを辞めて、現在自分の口座で株のトレードをしているようだ。


べつに推薦銘柄が紹介されているわけではないが、冗談と本音をまぜた簡潔なコメントが面白い。例えば「全く信じられないこと」、と題して、こんなことが挙げられている。

・バーナンキ連銀議長は、「米国は既に不景気だ」、と相変わらず言うことができない。

・こんな状況になっても、投資家たちは、まだアナリストの言うことを聞いている。

・Potash Corp (POT)が245ドルの時、正気とは思えない格上げを発表し、目標株価を355ドルに設定したアナリストは、今日もアナリストとして働いている。(金曜、POTは80ドル57セントで終了。)

・このあいだまで、数百万ドルの口座残高があった人たちは、今日の残高は数千ドルしかない。

・401K(企業年金制度)が201Kになってしまった。

・FF金利がゼロ%になろうとしているのに、住宅ローンの利子は全く下がらない。

・ここ6カ月間、ブリトニー・スピアーズは何も剃っていない。(自ら頭を剃って、スピアーズは話題になったことがある。)

・Las Vegas Sands Corp. (LVS)は、122ドルから6ドルまで下がってしまった。

・Alcoa, Inc. (AA)が30ドル台だった頃、この株をよくトレードしたが、今日の株価は10ドル台だ。

・いよいよGMとフォードが危ない。

・いまだにジム・クレーマーの番組を見ている人がいる。(クレーマー氏は、「マッド・マネー」という株番組を担当し、先月、持ち株を全て処分しろ、とNBCの朝の番組「TODAY」で発言し、大きな反響を呼んだ。)

・私のブログへのアクセス数が増えているが、私には、HTMLが何であるか分からない。

 

1108K401.jpg

 

(情報源: http://upsidetrader.blogspot.com/2008/11/things-that-i-cant-friggin-believe.html

 

Current Topics

もっとリアルに毎月の家計予算計画を立てよう

(ライフハッカーから抜粋)

「Wall Street Journal」には、初心者のための予算管理のコツを紹介しています。なぜ毎月計画どおりにお金を使うのが難しいのか、もっとリアルな予算計画を立てるにはどうすればいいか、一緒に学んでみましょう。

続きは下記でどうぞ。

http://www.lifehacker.jp/2008/11/post_358.html

Wall Street English

ウォーレン・バフェット氏の有名な言葉


1108buffet.jpg

大衆が強気な時は警戒しろ。大衆が弱気なら強気になれ。

(情報源:http://www.investmentpostcards.com/2008/11/07/the-wisdom-of-great-investors/

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット