Friday October 31, 2008

US Market Recap

あと一つ、これが確認できれば底は近い

アンドリュー・ミッキー氏(Q1 Publishing)によると、マーケットが完全に底打ちとなるには、五つの条件が揃う必要がある。興味深いのは、既に四つの条件が出揃った、と氏は言う。


出揃った4項目

1、記録的に高いボラティリティ指数(VIX)

金曜、恐怖指数という異名を持つボラティリティ指数(VIX)が、史上最高値の89.53を記録した。前回の底では40台、その前の底ではVIXは50台だった。

2、弱い投資家たちの退散

トリム・タブズ社の調べによると、今年8月、9月、10月のミューチュアル・ファンド解約数は史上最高だ。大衆が、マーケットから逃げているわけだが、大衆の売買タイミングの悪さには定評がある。

3、クローズドエンド型ファンド指標

二週間前、上場されている597のクローズドエンド型ファンドで、純資産価額以上で取引されているのは、たった18しかなかった。投資家たちは極めて弱気だ。

4、万年ベアがブルに変身

どんなにマーケットが好調な時でも、弱気論を主張し続ける著名投資家たちがいる。そんな一人として有名なジェレミー・グランサム氏が、最近こんなことを言った。「これほど魅力的な株価を、ここ20年来、私は見たことがない。」 底が近いようだ。

まだ確認されていない1項目

悪材料が悪材料でなくなる

最近のマーケットは、悪いニュースに素直に反応している。失業率上昇、と発表されれば株は売られ、不景気のヘッドラインが出る度にマーケットは下げている。更に、好材料と思える、連銀による膨大な資金注入が報道されてもマーケットは下げてしまう。とにかく、悪いニュースが発表されてもマーケットは下げない、という現象が出てくることを待つ必要がある。

ということで、ミッキー氏は、最後にこう付け加えている。

「やがて訪れる、絶好の買いチャンスに備えて、現金を十分に蓄えておいてほしい。」

 

1030bulls.jpg

 

(情報源:http://seekingalpha.com/article/102632-five-signs-of-a-market-bottom?source=feed

Current Topics

キーボード上で最も役に立たないキー

(ライフハッカーから)

たくさんのキーがボードに貼り付けてあるから、それはキーボードと呼ばれるわけですが、その中で最も役に立たないキーなのに結構でかい、、、

続きは下記でどうぞ。

http://www.lifehacker.jp/2008/10/post_322.html

 

 

Wall Street English

Nikkei 225

Japan's Nikkei 225 Index is up 26% since Tuesday.  The current three-day run is the strongest since 1970. 

日経225、火曜以来26%の上昇。この三日間のラリーは、1970年以来最高の上げ幅。

1030nikkei.gif

http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2008/10/nikkei-up-26-since-tuesday.html

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット