Wednesday October 15, 2008

US Market Recap

人気ブロガーが語るベアマーケットから学んだこと

「ベアマーケットを乗り切るための25のヒント」、というタイトルを見つけた。読んでみて気がついたことは、これはヒントというより、一投資家の反省、後悔、怒りなどを箇条書きにしたようなものだった。いくつか見てみよう。


1、システムを信用しないこと。ベアマーケットでは、テクニカル指標やトレード・シグナルは役に立たない。

3、定期的に自動に行われる、ミューチュアルファンド投資を一時中止すること。

5、アナリストの推奨を信じないこと。

7、一日でマーケットが5%以上も上げるときは、悪いポジションを処分する好機会になる。

9、空売り専門の上場投信(ETF)を利用すること。

11、信用取引をしないこと。

15、現金が王様。

23、ブルマーケットでの花形銘柄は、ベアマーケットで大きく売り込まれる。

 

thestockbandit.netで、テクニカル・アナリストを務めるジェフ・ホワイト氏は、こんなアドバイスをしている。

トレードを続けていると、時々「これは!」と直感に訴えてくる場面に遭遇することがある。もちろん、自分のルールに従ってトレードをすることが大切なのだが、トレード経験の長い人の直感、特に「はらわた」に響いてくるような直感は正しいことが多い。どうも嫌な雰囲気だ、と長年の経験を持つトレーダーが直感的に感じていることは、理屈では説明できない価値がある。

ここで奨めたいのは、毎月のトレードに、直感トレードを組み入れてほしい。もちろん条件付きだ。直感トレードは通常のトレードより株数を減らし、回数を毎月1回、2回という形で少ない数に限定してほしい。このように、ごく限られた数の直感トレードを毎月取り入れることで、システム化されたトレードでは得ることが不可能な利益を上げることができる。

 

1014hirameki.jpg

(写真: http://www.happy-page.jp/gazou/499.htm

 

(情報源:http://www.stocktradingtogo.com/2008/10/12/25-essential-bear-market-stock-tips-for-investors/

http://www.thestockbandit.net/2008/10/14/4-trading-goals-you-can-set-right-now/

Stocks You Need To Know About

アイスランドの株式市場

(チャート: http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2008/10/iceland-feels-t.html

1014ice.gif

三日間の取引停止後、アイスランドの株式市場が再開したが、なんと1日で77%の暴落になった。2007年の天井からは92%の下げ。

 

 

Current Topics

ライフハッカーから

「浮気しちゃダメだよ?」に対して、避けるべき5つの回答

 

1014dating.jpg

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット