Tuesday October 14, 2008

US Market Recap

3日間空売りはダメ??

市場の安定化を目的に実施された、金融銘柄空売り禁止が先週解除されたばかりだが、早速こんなことが提案されている。


不当な株価の下落を防ぐために、ニューヨーク証券取引所とナスダックは、20%を超える下げとなった個別銘柄に対して、3日間の空売り禁止を実施することを計画している。

この草案を支持するジョー・ラターマン氏(Bats Trading)は、こう述べている。(Bats Tradingは、米国で第3位の証券取引所)

「言うまでもなく、株価は市場で決定されるべきだが、投資家がパニックしている状態では、何らかの規制があったほうが好ましい。今回のナスダックとニューヨーク証券取引所からの提案は、十分に実現可能なものだと思う。」

解除された金融銘柄空売り禁止に関して、ウォールストリート・ジャーナルは、こう書いている。

「一般的な意見は、空売り禁止は単にマーケットを混乱させただけであり、予想されたような効果は無かった。」

振り返ってみると、金融銘柄空売り禁止に対して、ヘッジファンド・マネージャーたちはこう反論していた。

「売り手を規制しようという政府の措置は完全に間違っている。売りの対象となっている金融株をよく見てほしい。悪いのは、これらの金融機関の経営陣だ。彼らは、無謀な不動産ローン担保証券投資で膨大な損を出したわけだから、こんな企業の株が売り対象になるのは当然だ。」

ブルームバーグから引用しよう。

「969の金融銘柄の空売り禁止期間中、平均で金融銘柄は9%の下落となり、S&P500指数は15%の下げだった。ナスダックのデータを調べて分かることは、空売り禁止はトレードの妨げになり、株価の乱高下という現象を引き起こした。特に顕著だったのは、売値と買値の差が通常以上に広がり、投資家にとって株の売買コストが極めて割高になった。」

掲示板に、こんな書き込みがあった。

「20%を超える下げとなった株を3日間空売ることができないなら、SEC(米証券取引委員会)は、20%以上の上昇となった株の買いを3日間禁止するのだろうか?」 クリスさん

「この草案が、いかに馬鹿げたものであるかを、どうやったらSECに分かってもらえるだろうか?」 Natobassoさん

 

1013nyse.gif

 

(情報源: http://online.wsj.com/article/SB122351280409217645.html?mod=googlenews_wsj

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=20601087&sid=azAW6yfRS3Rc&refer=home

http://www.thedisciplinedinvestor.com/blog/2008/10/13/unbeleivable-more-stupidity-from-the-sec/

Current Topics

宮田レポート

エリオット波動でマーケットを分析する、「宮田レポート」の最新版は下記。

http://www.sc.mufg.jp/inv_info/ii_report/mt_report/pdf/daily.pdf

Wall Street English

今週の計画

AOLから

1013aol.gif

 

質問: 今週の、あなたの株投資姿勢は?

回答:

・ホールド(買わない、売らない、現状維持) 51%

・株を買う  34%

・株投資はしていない  11%

・株を売る  4%

総回答数  26432

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット