BREAKSCAN > US Market Watch > Daily Story

« October 9, 2008 | Home | October 11, 2008 »

Friday October 10, 2008

HEADLINE

US Market Recap マーケット、世界的な混乱
Current Topics ストレス、向学心、物の価値
Wall Street English 借金大国

US Market Recap

マーケット、世界的な混乱

時事通信から

「市場崩壊」とあきらめの声も〔東京株式〕(10日前場、続き)

 

 
2008年10月10日(金) 11時26分

 歯止めの掛からない世界同時株安の荒波に飲み込まれ、日経平均株価は一時1000円超も急落した。金融危機を背景に急落に次ぐ急落を続ける米国株の惨たんたる状況を受け、世界的な景気後退懸念は高まるばかり。加えて、消去法的に買われ急激に進む円高は企業業績を大きく圧迫するため、投資家心理は温まりようがない。
 外部環境の悪化は投資家がリスク資産を敬遠して現金化を進める動きにも拍車を掛け、需給も悪化の一途。スパイラル的な株安状態に陥り、市場関係者からは「株式市場が崩壊した」(準大手証券)と、あきらめの声も上がっている。
 前日の米国市場では、ゼネラル・モーターズ株が経営危機に対する不安感から急落。国内では初めてREITが経営破綻(はたん)。さらに、10日は大和生命が更生手続きを行うことが明らかになり、実体経済へ悪影響が広がり始めている。「株安で金融機関は含み損を抱え、それが事業会社への貸し渋りにつながる負の連鎖が心配」(大手証券)と、恐慌への危機感を募らせる声も聞かれ始めている。(了)

 

暗い話ばかりだ。。。  少し息抜き。

 

1009market1.jpg

ダウ指数1%下落

1009market4.jpg

ダウ指数4%下落

1009market8.jpg

ダウ指数8%下落

009market25.jpg

ダウ指数25%下落

(写真: http://www.thebandarlog.com/arch/arch54.html#10_7_2008_10_46_22_AM

 

 

そして、下は「今日の岡本」から抜粋

政府さえも信じられていないようです

諦めの笑い、次は顔も凍りつき、今日は痴呆的な笑み……。

しっかし、まさに恐慌。

驚いたのは大和生命の破綻。日本の金融機関は何とか持ちこたえられるだろうなと思っていたところに飛び出して来ました。


手の打ちようがないというか、もう、政府さえも信じられていないようですね。まっ、ブッシュさんを信じろといわれても困ってしまうのは確かですが…。

世界中で札を刷りまくるしかなくなりそう。


さて、今日は出かけます。

でも、今後は出かけることが少なくなると思います。

外に出ると金がかかりますし…。

がはっ。

いや、笑っている場合じゃないか…。


今日の化け猫ラオウ。

今日は縄張りの巡回にきていない。

恐慌が起きているのに、ふてぶてしくさぼっているようだ。

 

そして、「デイトレードなときどき日記」では「日経先物一時中断」を取り上げている。

Current Topics

ストレス、向学心、物の価値

「何故あなたは金持ちでないのか」、というタイトルが目にとまった。節約で有名なジェフリー・ストレイン氏のコラムだから、どうせ耳に痛いことが書かれているに違いない。


考えてみれば、今日のように世の中が不景気になると、多くの人たちは倹約を強いられる。反対に言えば、好景気の頃から節約が習慣になっている人なら、今日それなりの金額が銀行口座に貯まっていることだろう。

さて、ストレイン氏は、私たちが金持ちになれない理由を10挙げている。早速、その中からいくつか見てみよう。

・自分の好きな仕事をしていない

高給でも、その仕事が嫌いでは金持ちになれない。何故か?嫌いな仕事をしているわけだから、必然的に週末が待ち遠しくなり、ストレスを解消するために、多額な金を週末に使ってしまう。

・向学心が無い

大学を卒業してしまうと、全く勉強をしなくなってしまう人たちがいる。卒業証書は就職に役立つが、社会人になってから勉強を怠っていると、必ず年収に悪影響になる。

・物の価値が分かっていない

物置や押入れの中をよく見てほしい。大して使いもせず、ただホコリをかぶっている物が沢山ある筈だ。何故、こんなに不要な物ばかり買ってしまうのだろうか?要するに、あなたには、物の価値が分かっていないのだ。

・車のことを気にしすぎる

車は単なる乗り物だ。しかし、多くの人は車が自分の社会的地位を示すシンボルになってしまい、無意味な高額な金を車に使っている。

・諺を忘れている

全ての卵を、一つのかごに入れてはいけない、という有名な諺がある。もし、あなたの投資ポートフォリオが100%株なら、一度に大きな損を出してしまう可能性が高い。

1009jst.jpg

( ストレイン氏 )

(情報源:http://www.thestreet.com/story/10441134/1/10-more-reasons-youre-not-rich.html

Wall Street English

借金大国

1009debt.jpg

上の10149、、、と長く続く数字が、現在米国が抱える国家債務になり、これを一家庭に換算すると86017ドル、約865万円の借金だ。

http://money.aol.com/news/articles/_a/bbdp/national-debt-clock-runs-out-of-digits/206193

 

« October 9, 2008 | Home | October 11, 2008 »

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。