BREAKSCAN > US Market Watch > Daily Story

« October 6, 2008 | Home | October 8, 2008 »

Tuesday October 7, 2008

HEADLINE

US Market Recap 持ち株を全て売れ!クレーマー氏、ついに白旗
Stocks You Need To Know About 国債に連動するTLT
Wall Street English 投資心理

US Market Recap

持ち株を全て売れ!クレーマー氏、ついに白旗

月曜の取引終了まで約3時間、ダウは500ポイント(5%)を超える強烈な下げだ。あまり下落幅が大きくなると、取引は一時停止されるわけだが、先日発表された、第4四半期用のルールから見てみよう。


時間はNY時間

・レベル1

午後2時前、ダウ指数の下げが1100ポイントに達したら、取引を1時間停止する。この下げ幅が、午後2時から2時半の間に起きた場合は、取引を30分間停止する。2時30分を過ぎていた場合は、レベル2の下げ幅に達しない限り、取引が停止されることはない。

・レベル2

午後1時前、ダウ指数の下げが2200ポイントに達したら、取引を2時間中止する。もし、この下げ幅に、午後1時から2時に達した場合は、取引を1時間停止する。2時過ぎに、この下げ幅に達した場合は、翌日まで取引を再開しない。

・レベル3

時刻に関係なく、ダウの下げ幅が3350ポイントに達したら、その時点で取引は中止され、マーケットは翌日まで再開されない。

(注:下げ幅は、四半期ごとに決定される。)

ということで、厳しい下げなのだが、500ポイントの下落では、マーケットが一時停止されることはない。

 

今日の下げに一役買ったのは、人気株番組「マッド・マネー」を担当するジム・クレーマー氏だ。問題の発言は、月曜朝の番組「TODAY」で起きた。

「こんなことをテレビで言いたくない。しかし、これが週末に考え続けて得た結論だ。もし、5年以内に必要な金が株に投資されているなら、今直ぐに売ってほしい。今週中に売ってほしい。」

強気なクレーマー氏が、こんな弱気発言をしたのは初めてだけに、そろそろ底が近いと言う人たちもいる。しかし、あの深刻なクレーマー氏の顔を通勤前に見て、売りを決心した人はかなりいたことだろう。

 

1006cramer.jpg

(TODAYで語るクレーマー氏)

 

 

ダウ1万割れ

 

(情報源:http://www.nyse.com/press/1222772891771.html

http://www.msnbc.msn.com/id/27045699/

Stocks You Need To Know About

国債に連動するTLT

15分足

1006tlt.gif

株の大幅安を受けて、国債に資金が流れた様子がよく分かる。

Wall Street English

投資心理

惨たんたる株式市場、こんな一こま漫画を見つけた。

 


1006bear.jpg

 

老後のために、まだ株投資をしたいですか?

http://www.thekirkreport.com/2008/10/mood-of-the-mom.html

« October 6, 2008 | Home | October 8, 2008 »

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。