マーケット、世界的な混乱

時事通信から

「市場崩壊」とあきらめの声も〔東京株式〕(10日前場、続き)

 

 
2008年10月10日(金) 11時26分

 歯止めの掛からない世界同時株安の荒波に飲み込まれ、日経平均株価は一時1000円超も急落した。金融危機を背景に急落に次ぐ急落を続ける米国株の惨たんたる状況を受け、世界的な景気後退懸念は高まるばかり。加えて、消去法的に買われ急激に進む円高は企業業績を大きく圧迫するため、投資家心理は温まりようがない。
 外部環境の悪化は投資家がリスク資産を敬遠して現金化を進める動きにも拍車を掛け、需給も悪化の一途。スパイラル的な株安状態に陥り、市場関係者からは「株式市場が崩壊した」(準大手証券)と、あきらめの声も上がっている。
 前日の米国市場では、ゼネラル・モーターズ株が経営危機に対する不安感から急落。国内では初めてREITが経営破綻(はたん)。さらに、10日は大和生命が更生手続きを行うことが明らかになり、実体経済へ悪影響が広がり始めている。「株安で金融機関は含み損を抱え、それが事業会社への貸し渋りにつながる負の連鎖が心配」(大手証券)と、恐慌への危機感を募らせる声も聞かれ始めている。(了)

 

暗い話ばかりだ。。。  少し息抜き。

 

1009market1.jpg

ダウ指数1%下落

1009market4.jpg

ダウ指数4%下落

1009market8.jpg

ダウ指数8%下落

009market25.jpg

ダウ指数25%下落

(写真: http://www.thebandarlog.com/arch/arch54.html#10_7_2008_10_46_22_AM

 

 

そして、下は「今日の岡本」から抜粋

政府さえも信じられていないようです

諦めの笑い、次は顔も凍りつき、今日は痴呆的な笑み……。

しっかし、まさに恐慌。

驚いたのは大和生命の破綻。日本の金融機関は何とか持ちこたえられるだろうなと思っていたところに飛び出して来ました。


手の打ちようがないというか、もう、政府さえも信じられていないようですね。まっ、ブッシュさんを信じろといわれても困ってしまうのは確かですが…。

世界中で札を刷りまくるしかなくなりそう。


さて、今日は出かけます。

でも、今後は出かけることが少なくなると思います。

外に出ると金がかかりますし…。

がはっ。

いや、笑っている場合じゃないか…。


今日の化け猫ラオウ。

今日は縄張りの巡回にきていない。

恐慌が起きているのに、ふてぶてしくさぼっているようだ。

 

そして、「デイトレードなときどき日記」では「日経先物一時中断」を取り上げている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット