Friday September 26, 2008

US Market Recap

移動平均線とMACD

最近、全く聞かなくなったのがIPO(新規公開株)だ。もちろん、現在の相場環境を考えれば当然のことかもしれないが、Bespokeインベストメントによると、今年ここまでのIPOはたったの54社で、1991年以来最低の水準だという。


下は、2000年から現在までの、月別に見たIPOの数とS&P500指数の比較だ。

0925IPO.gif

(資料:Bespokeインベストメント)

青: IPOの回数、 赤: S&P500指数

下げ相場で、IPOの数が大幅に減少する様子が、よく分かるチャートだ。極めて単純な結論をすれば、マーケットの天井付近で頻繁な新規公開株があり、マーケットの底付近ではIPOが無い。

それではローソク足で、S&P500指数の流れを見てみよう。

0925spxMO.gif

(月足)

2002年の安値から2007年の高値でフィボナッチの値戻しレベルを入れると、現在の位置は、サポートになりやすい50%レベル付近だ。もちろん、これだけの理由で買うことはできない。

上のチャートに、投資家たちに広く利用されている、移動平均線とMACDを入れてみよう。

0925MACD1.gif

マーケットが、前回のベアマーケットから抜け出た様子だ。

先ず、1、2の矢印が示すように、MACDのヒストグラムがローソク足の方向とは反対に動くダイバージェンスを起こしている。そしてMACDのクロス(3)、更にローソク足が移動平均線の上にブレイク(4)して、トレンドが下げ基調から上昇基調に転換した。

0925MACD2.gif

そして、これが今日の状態。まだ買いシグナルは出ていない。

パラメーターを記しておこう。

MACD: 12、26、9

移動平均線: 12  単純平均ではなく平滑移動平均線(EMA)

(情報源: http://bespokeinvest.typepad.com/bespoke/2008/09/ipo-market-slow.html

Current Topics

安定化?

日本のマスコミは、「7000億ドル(約75兆円)の公的資金活用を柱とする金融安定化法案」、という表現を使っているが、問題に直面している現地のアメリカのマスコミはこう表現するのが普通だ。

$700 billion bank rescue plan (7000億ドルの銀行救済計画)

現時点では、とにかく金融機関を助けようという段階で、安定化などというのは、まだ先の話になる。第一、救済計画が成功する見通しもないのだから。

Wall Street English

ゼネラル・エレクトリック(GE)

0925GEAOL.gif

(AOLから)

質問: あなたなら、GE株をどう推奨しますか?

回答:

ホールド  42%

買い  36%

売り  22%

総回答数 9912

下がGEの日足。

0925GE.gif

(木曜大引けまで20分の時点)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット