Wednesday July 30, 2008

US Market Recap

サーチエンジンcuil.comデビュー

cuilは「クール」と発音し、ゲール語で「知識」という意味だそうだ。説明によれば、1200億のウェブページがcuil.comの検索対象になり、この量はグーグルの三倍に相当する。面白そうなので早速アクセスしてみた。


0729cuil1.gif

先ず、「デイトレード」で検索してみた。

0729cuil2.gif

出てきた答えは、「デイトレード」では何も見つからない、というものだった。どうやら、cuil.comは日本語が分からないようだ。

「デイトレード」を、「daytrade」に変えて検索したら、「115,226 results for daytrade」と出てきた。要するに、daytradeに当てはまるものが115,226見つかったわけだ。

cuil.comの場合、検索結果は、こう表示される。

0729cuil3.gif

 

グーグルやヤフーに慣れた人には、少し抵抗感があるかもしれない。

 

今度は、グーグル(英語版)を使って「デイトレード」で検索した。

 

0729goog1.gif 

0729goog2.gif

0.27秒で、約2,280,000に相当する情報が見つかっている。 (言うまでもなく、日本語で検索しても、何の問題はない。)

これでは、cuil.comはグーグルの競争相手にもなれない。

(情報源: http://network.nationalpost.com/np/blogs/fullcomment/archive/2008/07/28/yoni-goldstein-on-cuil-com-potentially-better-than-google.aspx

Stocks You Need To Know About

S&P500指数に連動するSPY

日足(大引けまで10分)

0729spy.gif

これで、1ー2ー3ボトムの可能性が強くなった。

0728bot.gif

(1ー2ー3ボトム)

 

 

Wall Street English

地震


0729eq.gif

火曜のマーケットが終わる約1時間15分ほど前、ロサンゼルス地域で、震度5.8の地震があった。震源地は、ロサンゼルスから車で約30分ほどで行ける、チノヒルズという場所だ。

揺れが始まったとき、私は、NWTファイナンシャルの五十嵐さんとチャットをしていた。しかし、トレード最中の地震で停電にでもなっていたら、きっと慌てたことだろう。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット