Monday July 28, 2008

US Market Recap

何も買う予定はない

まだ夏休みは終わっていないが、ウォールストリートは、back to school sale(新学期セール)の売上を心配している。ガソリン高、食品高の今日、節約ムードが高まり、親たちの格安品志向がいっそう強くなるのは間違いない。


調査結果から見てみよう。

・America's Research Group社: 今年の新学期セールは2%の減少になりそうだ。正規の値段を払う、と回答した消費者はたった1.5%に過ぎず、11%だった2007年から大きく下がっている。

・全米小売連盟: 全体的に見れば、売上は去年とほぼ同レベルになると思われるが、例外は電子機器だ。低迷する経済は、特に大学生たちに悪影響を及ぼし、電子機器の売上高は22%ほど下がるだろう。

・International Council of Shopping Centers(国際ショッピングセンター協議会): 90%の世帯が、買い物はディスカウント店ですると回答し、去年の数値を16%上回った。

・デロイト社(国際的な会計、コンサルティング会社): ほぼ10人中9人が、買い物はディスカウント店を利用すると回答し、子どもが欲しいものを買うのではなく、本当に必要なものだけを買うと答えている。

ブリット・ビーマー氏(America's Research Group社)は、こう語っている。

「消費者たちは、こうするつもりだ、と回答しても実際にそうしない場合があります。しかし、10月からの傾向を見ると、消費者たちは、本当に回答どおりの行動をしています。何も買う予定はない、と回答している人も結構いましたから、今年の新学期セールは厳しい結果になりそうです。」

ビーマー氏は、更にこんなことも指摘している。

「学生たちは、夏休みはアルバイトですが、問題は肝心な仕事が見つかりません。雇用状況は、ここ30年間で最悪な状態です。」

こんな状況だから、各小売店は、大幅な安売りを実行して、消費者の獲得に必死になることだろう。しかし、ビーマー氏が言うように、肝心な仕事が見つからないのでは、どんな安売りも効果は無い。

0726summerjob.jpg

(情報源: http://www.marketwatch.com/news/story/strain-household-budgets-crimp-back-to-school/story.aspx?guid={2DC0A419-D1E2-4D6F-ADB9-2DFCB66AD825})

Stocks You Need To Know About

マーケット・サイクル

0726hes.gif

株には、上のチャートで分かるように、4つのサイクルがある。各サイクルに合わせたトレードをすることが大切だ。

Wall Street English

週末のヘッドライン

FDIC Shuts Down 2 More Banks

連邦預金保険会社(FDIC)は、更に2銀行を閉鎖した。

破綻したのは、1st National Bank of Nevada、そしてFirst Heritage Bankだ。

0726banks.jpg

(写真 AP)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット