Monday July 21, 2008

US Market Recap

週末の話題から

1、銀行株は底を打った:

バリー・リットホルツ氏は、大手三紙の、共通したヘッドラインを指摘している。


・ウォールストリート・ジャーナル: 「シティ・グループ、他銀行に底打ちの兆しが見え始め、市場の緊張感が和らぐ」

・ニューヨーク・タイムズ:「希望とヒント、金融株ついに底打ち」

・バロンズ:「選んで銀行株を買え」

http://bigpicture.typepad.com/comments/2008/07/its-unanimous-b.html

月曜から、大手金融19銘柄の空売りが規制される。期間は7月21日から7月29日まで実施され、場合によっては延長される可能性もあり、更にSEC(証券取引委員会)は他銘柄にもこの空売り制限を実施することを考慮している。

今回の措置は規制であり、指摘された19銘柄の空売りを完全に禁止するものではない、と言う人たちがいるが、実質的には完全禁止に等しい。

ブログにも書いたが、月曜から19銘柄は完全な特別扱いとなり、空売るのにやたらと時間がかかるだけでなく、最低で5%の特別料金も取られる。こんなやり方を、他銘柄にも採用することをSECは考慮しているわけだから、大手新聞の強気なヘッドラインにはうなずける。

ニューヨーク証券取引所で、スペシャリストの経歴を持つケビン・フィーハン氏は、こう語っている。

「今回の措置は、完全にえこひいきのようなものだ。例えば、フレディマックとファニーメイ(両銘柄とも19銘柄の一つ)だが、多くの当選できなかった議員、そして彼らの親戚や兄弟や友人が、これら二社で働いている。こんな二社が破綻の危機に瀕しているのだから、政府が助けるのは当たり前の結果だ。」

2、誰か鐘を鳴らした?:

http://tradinggoddess.blogspot.com/2008/07/did-someone-ring-bell.html

Trading Goddessさんからのブログだが、下の日足チャートで分かるように、ダウ指数に連動するDIA、S&P500指数に連動するSPY、そしてナスダック100指数に連動するQQQQには買いシグナルが出ている。(使われている指標は、12/26/9に設定されたMACD)

0719dia.gif

0719spy.gif

0719qqqq.gif

Current Topics

経済カレンダー


21日: 経済先行指数(6月分)

24日: 中古住宅販売件数(6月分)

25日: 耐久財受注(6月分)

25日: 新築住宅販売件数(6月分)

Wall Street English

ウォール街の言葉

Amateurs are almost always fully invested.

素人投資家は、いつも全資金が投資されている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット