Thursday July 17, 2008

US Market Recap

空売り制限命令

米証券取引委員会(SEC)は、不安定な金融市場を考慮して、7月21日から7月29日まで、19の金融銘柄空売りを制限すると発表した。更に、証券取引委は、空売りの制限を株式市場全体に適用することも考えているという。


下記が、空売りが制限された19銘柄だ。(Daiwa Securities Group Inc 大和証券の名前も見える。)

0716noshort.gif

実際に発表された、証券取引委からの文書を読んでみると、空売りを制限する理由の一つとして、破綻したベアー・スターンズ(投資銀行)が挙げられている。極めて簡単に要点を言えば、証券取引委は、ベアーを経営危機に陥れたのは、空売りの責任だと結論している。

ダグラス・マッキンタイア氏(247wallst.com)を引用しよう。

空売りは、投資家が利用できる有効な一手段だ。企業の経営陣は、株価を上げるために全力を尽くす。売り手(空売り)が暴き出すことは、王様は裸だ、という事実だ。

今回の措置は、マスコミ、投資家、そしてアナリスト達に影響を与えるのは売り手(空売り)であり、買い手にはそのような影響力は無いと仮定している。正に、武器を持っているのは一方だけだ、というわけだ。

ファニーメイ、そしてメリルリンチが問題を抱えていることは事実であり、ウソや作り上げられた話ではない。売り手がしていることは、経営陣の間違いに気付き、株を空売ることで利益を得ようとすることだ。空売りを制限することは、単に買い手を優勢にさせるだけにすぎない。

空売り制限期間は、7月21日から7月29日までと限定されているが、証券取引委は延長される可能性があることも付け加えている。

0716sec.jpg

米証券取引委員会のマーク

(情報源: http://www.sec.gov/news/press/2008/2008-143.htm

http://www.sec.gov/rules/other/2008/34-58166.pdf

http://www.247wallst.com/2008/07/damaging-the-ma.html

Current Topics

その後の様子


0716obama.jpg

7月16日現在

オバマ氏は65%、マケイン氏は31.7%、相変わらず次期大統領にオバマ氏を予想する人が圧倒的に多い。

http://www.intrade.com/

Wall Street English

CNNのヘッドライン

Need a mortgage? Bring lots of cash

住宅ローンが必要ですか?現金をたくさん用意してください


ますます金を借り難くなったようだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット