Friday July 4, 2008

US Market Recap

違った視点から見るチャート

連休だ。独立記念日と言えば花火、ここ南カリフォルニアでは、ディズニーランドの花火が素晴らしい。しかし、私がよく覚えている花火は、飛行機の窓から見た花火だ。たまたま出張で、独立記念日の夜に飛行機に乗ったのだが、あれは印象的だった。


それでは、視点を変えて、S&P500指数の日足チャートを見てみよう。

0703spx.gif

今日も3月の高値に挑戦したが、買い手に最後の一押しがなく、結局そこを上回って終了することはできなかった。上昇が続いていただけに、一旦20日移動平均線付近まで利食われる可能性があるが、この高値圏でしばらく横ばいしてブレイクアウトの展開も考えられる。

次は、ナスダック100指数の日足チャートだ。

0703naz.gif

ギャップゾーン(A)が難関となり、パッとしない引け方となった。目立つ上ヒゲは売り圧力を示し、これもS&P500指数のように、上昇する20日移動平均線がテストされる可能性がある。

もう一つ、原油に連動する、ユナイテッド・ステーツ・オイル(USO)の日足チャートを見てみよう。

0703oil.gif

見事なダウントレンドだ。そろそろ下げ止まりだろう、と底値拾いを試した人たちは後悔していることだろう。下げ基調の株は、値戻しがある度に売られてしまうことを、明確に示すチャートだ。


0703fire.jpg

ディズニーランドの花火

Stocks You Need To Know About

ユーロ/ドル

5分足

0703eurusd.gif

たとえ欧州中央銀行(ECB)が金利を引き上げても、トリシェ総裁が更なる利上げに対して消極的な態度を示すなら、ユーロは売られるだろう、というキャシー・リーエン氏(dailyfx.com)の予想どおりの展開となった。

Wall Street English

痛烈な批判

水曜、メリルリンチのアナリストは、ゼネラル・モーターズ(GM)を買いからアンダーパフォームに格下げしたが、ジョン・オグ氏(247wallst.com)は、あまりにもタイミングの悪い格下げをこう表現している。

Did your analyst just start reading the newspapers from February or something? 

貴社のアナリストは、今になって、2月の新聞でも読んでいるのですか?

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット