Friday May 9, 2008

US Market Recap

ヤフーはまだ買える?

マイクロソフト(MSFT)に買収される可能性が無くなった今日、アナリストたちは、ヤフー(YHOO)の再分析をしている。マイクロソフトは、1株33ドルを買収価格として提示していたが、はたして現在のヤフーにそれだけの価値があるだろうか?

下は、5月7日終了時点における、ヤフーの日足チャートだ。

0507yhoo.gif

マイクロソフトのヤフー買収取り止めニュース(A)以来、株価はやや持ち直しているが、26ドル付近を走る200日移動平均線が壁になってしまったようだ。

200日移動平均線は、長期トレンドを把握する一方法として、多くの投資家やトレーダーたちに使われている。「200日移動平均線の上にブルが住み、200日移動平均線の下にベアが住む」、という諺があるくらいだから、正に重要視されている移動平均線だ。

水曜、リーマン・ブラザーズのアナリスト、ダグラス・アンムス氏が、ヤフーの株価ターゲットは23ドル、というレポートを発表した。経営陣は、営業状況を好転させて、株価を押し上げる努力をしなくてはいけないが、そう簡単に収益が上向くことはない、というのがレポートの要旨だ。

さて、株価ターゲットの23ドルを言い換えると、ファンダメンタル的に見た場合、ヤフーの妥当な株価は23ドルということだ。この数値は、200日移動平均線より低いだけでなく、現在の株価をも下回っている。

まだ買収の話は完全に消えていない、と相変わらずヤフーに強気な人たちがいる。しかし、チャート的にもファンダメンタル的にも、今のヤフーには積極的に買える理由はない。

(参考にしたサイト: http://seekingalpha.com/article/76148-yahoo-worth-23-on-fundamentals-lehman?source=headline1

Stocks You Need To Know About

金価格に連動するstreetTRACKS Gold Shares (GLD)

週足

0508gld.gif

40週移動平均線まで下げることなく、11月の高値がサポートになり、小さな反発が始まっている。値動きを反映して、RSIも上向きになった。

Wall Street English

金利据え置き

ATHENS (AP) - The European Central Bank left its interest steady at 4% on Thursday, following a similar decision by the British central bank to leave its rate at 5%.

イングランド銀行は5%に金利据え置き、そして欧州中央銀行も4%に金利を据え置いた。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット