Friday April 18, 2008

US Market Recap

ウォール街のキャッシュ・マシーン、連銀

連銀は、なぜベアー・スターンズを救ったのだろうか?言い方は乱暴だが、「患者が金持ちだったからだ」、と投資セミナーで有名なロバート・キヨサキ氏は言う。こんな事があった。

もう5年以上前の話だが、不動産のセールスをする知人の重要なお客さんが病院に担ぎ込まれた。肝臓がかなり悪く、早急な移植が必要という深刻な状態だった。

たとえ臓器の提供者が見つかったとしても、長い順番待ちリストがあるから、そう簡単に移植手術を受けることはできない。しかし、この人は入院した翌日、肝臓を手に入れることができた。

知人よれば、全てはとんとん拍子に進んだと言う。「10万ドルほど寄付したい」、という重要なお客さんの言葉で、病院側は迅速に対応してくれた、ということだ。

キヨサキ氏の話に戻ろう。

連銀は、ベアー・スターンズを助けたように、私たちを助けてくれるだろうか?あなたが、小会社のオーナーだったとしよう。経営が苦しくなり、税金の支払いにも困ってしまったら、連銀はあなたの代わりに税金を払ってくれるだろうか?

今回のベアー・スターンズの一件で、連銀が明確な態度で示したことは、ウォール街のためなら連銀は何でもする、ということだ。違った言い方をすれば、ウォール街がどんなにバカな間違いを犯しても、連銀が後始末をしてくれる、ということになる。

ウォール街の金持ち企業を救うために、連銀は8000億ドル以上の金を金融市場へ流し込んだ。たしかに、これで応急手当はできたが、問題回避に成功したわけではない。

金融機関を救済するために、米国は膨大な量の紙幣を印刷することになる。もちろん、それは違法ではないが、その結果起きることは更なるエネルギー価格と食品価格の上昇だ。言うまでもなく、ますます庶民の暮らしは苦しくなる。

インフレ対策として、金や銀への投資が選ばれる。現に、金は1オンスあたり2500ドルを突破する、と予想する人たちもいる。しかし、ここで考えてほしいのは、急騰する金価格の意味だ。金の著しい上昇は、言うまでもなく、米国資本主義の行き詰まりを表している。

中流階級を無視して、金持ちを優遇した最悪の結果として、キヨサキ氏はこんな例を挙げている。

「第1次大戦後、ドイツから中流階級は消え去り、1933年、国民はヒットラーをリーダーとして選んだ。」

0417kiyo.jpg

キヨサキ氏

(参考にしたサイト:http://finance.yahoo.com/expert/article/richricher/76669

Stocks You Need To Know About

ダウ指数に連動するDIA

日足

0417dia.gif

今度こそ!?

Wall Street English

シティグループ

The cost cuts suggest that Citigroup may shed more jobs than the 25,000 which analysts estimate, the paper said.

コスト削減対策として、シティグループはアナリストの予想を上回る2万5000人以上の従業員を解雇する可能性がある、とファイナンシャル・タイムズ紙は報道している。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット