Thursday April 10, 2008

US Market Recap

まだ下げ足りない?

マーケットは最悪な事態から脱した、と言っていた人たちも、決算シーズンの開始でまた動揺している。minyanville.comのトッド・ハリソン氏が、3月の安値割れの可能性について述べているので、簡単に要点だけ見てみよう。

・S&P500指数、そしてダウ指数の抵抗線は依然として破られておらず、下降基調に変化は無い。一見すると、マーケットは値固めをしているようだが、単に抵抗線の下で横ばいしているだけだ。

・ここが底だ、という声が聞こえるうちは、本当の底打ちは訪れない。

・バーナンキ連銀議長は、不景気の可能性を語るが、既に米国は不景気に陥っている、という事実を認めようとしない。現状を適切に把握できなければ、正しい経済措置を実施することはできない。

・現在世界が直面している金融危機は、大恐慌以来最悪のものだ、と国際通貨基金は発表している。

・著しい米国の雇用状況悪化。

・戦後10回の不景気を見ると、S&P500指数の平均下落率は32%ほどあるが、現在の下げ相場では、10月の高値から3月の安値までは19%しかない。

・パーティーで、「私は金融業界で働いている」、と言っても、まだ皆から無視されることはない。

・これだけ金融市場が混乱しているのに、どうして今回の不景気も軽度なものになる、と断言できるだろうか?

・まだ大衆は、完全に諦めムードになっていない。

・ビジネスウィーク誌は、まだ恐慌を予想していない。

・ドル安が大した買い材料にならず、もしドル高が訪れたら、いったい米国株式市場はどうなるだろうか?

・大底で買ってくれ、と指値注文を入れてあるが、まだ執行されていない。

・中国は、まだクライスラー・ビル(ニューヨーク)を購入していない。

相変わらず、ひょうきんなハリソン氏だ。

0409nyny.jpg

クライスラー・ビル

(参考にしたサイト:http://www.marketwatch.com/news/story/story.aspx?guid=%7BAA73AD73-4257-4D38-AE97-1CFB6B53DD71%7D&siteid=rss

Stocks You Need To Know About

ドル/円

日足

0409usd.gif

50日移動平均線をなかなか突破できないドル。

Wall Street English

新高値

Oil closes at new record above $110 a barrel (ダウジョーンズより)

原油は、1バレル110ドルを超えて、新高値で終了した。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット