Tuesday March 11, 2008

US Market Recap

節約、倹約を迫られる米国消費者

先週金曜の発表で分かるように、アメリカの雇用状況悪化が顕著になり、失業を心配する人たちが増えている。こんな世相を反映して、金融サイトには不景気対策の特集が目立つようになった。たとえば、スマート・マネー・ドット・コムを見てみよう。

食費、日用品の節約方法

・ほとんどの商品は、10週間から12週間に一度の割合で安売りされる。もし、スーパーマーケットで、コーンフレークやオートミールが割引されているなら、それらの品物は現在安売り周期に入っている。たった1箱だけ買うのではなく、多めに買おう。

・かけ足で買い物するのではなく、注意深く店内を見てみよう。いかにして、もっと消費者に金を使わせよう、と努力しているスーパーマーケットの意図を見抜くことができるだろう。

・冷凍食品、というとバーズ・アイ社が有名だが、中身は他社の物と変わらない。もし、スパーマーケットに自社ブランド商品があるなら、そちらを買った方が割安だ。

・賞味期限が迫っている商品を早く処分するために、スーパーマーケットは、一定の時刻にそれらを大幅に値下げする。言うまでもなく、その時間を店員に聞いておこう。

・スーパーマーケットが一番安いのは日曜日。

・食品の買い物はスーパーマーケットだけとは限らない。牛乳などは、スーパーマーケットの方がドラッグストアより割高だ。

・ポテトチップなどのおやつ類、それにクリーニング用品は、ウォルマートのようなスーパーストアがだんぜん安い。

・安売り、それに配達料金無料、と便利になったオンライン・ショッピングを利用しよう。

・大型ディスカウント店の会員になろう。たとえ会費を払っても、品物は大幅割引だから、会員になる価値は十分ある。

次に、MSNBCを見てみよう。

・もしもに備えて、6カ月分の生活費に相当する金を用意しておこう。

・現金が無ければ買わないこと。簡単にクレジットカードを使ってはいけない。

・金利の高いクレジットカードを、金利の低いクレジットカードに換えよう。

0310store.png

(参考にしたサイト:http://www.msnbc.msn.com/id/23491819

http://finance.yahoo.com/family-home/article/104582/Eight-Ways-to-Cut-Your-Grocery-Bill;_ylt=AgMcj3g6I4JtMjTodDNDaOO7YWsA

Stocks You Need To Know About

ベアスターンズ(BSC)

日足

0310bsc.png

大手証券ベアスターンズ(BSC)が、倒産の噂で、膨大な出来高を伴って安値を更新した。(会社側は噂を否定している。)

Wall Street English

CNNニュースから

Gasoline's price spike has only just begun

ガソリンの上昇は、まだ始まったばかりだ。

0310gas.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット