Tuesday January 8, 2008

US Market Recap

データ、常識、タイムフレーム

トレードをしている人たちは、「自分のルール」という言葉をよく口にする。これを聞くたびに思い出すのは、作家の生島治朗氏だ。ハードボイルドであることの一条件として、氏は「自分のルールを守りぬいていること」、をあげている。そこで今日は、ガイ・ラーナー氏(thetechnicaltake.com)が語る、トレードを向上させるルールを見てみよう。

1、データを重要視すること

どのやり方が効果的で、どのやり方がダメなのかを、実際のデータに基いて判断すること。客観的な態度に徹して、主観的なトレード判断をしないこと。

2、常識を鵜呑みしない

「株価は50日移動平均線より上だ」、「連銀に逆らうな」、などといったことが頻繁に言われるが、いったいそれらには、どんな意味があるのだろうか?先ず、自分の目でデータを検討すること。株価が50日移動平均線より上でも、全てが買えるわけではないから、どんな場合に買えるのか、という自分なりのルールを作ることが大切だ。

3、資金の管理

トレードの方法論ばかりが重要視されるが、それと同等、あるいはそれ以上に大切なのが資金管理だ。あなたには、マーケットを変える力は無い。しかし、どこで利食い、どこで損切るかは自由に決めることができる。とにかく、資金管理の重要性を強調したい。

4、タイムフレーム

あなたは、何分足のチャートでトレードをしているのだろうか?3分足を使っている人が、状況の変化で、突然投資家になってしまうことがある。間違っても、こんなことを言ってはいけない。「待て、ここで損切る必要は無い!日足チャートを見てみろ。そろそろサポートラインにぶつかる。」

5、現実的なゴール設定

どんなに優れたトレード方法でも100戦100勝は有りえない。データの裏付けがある方法なら、一度や二度の損で、簡単に諦めてはいけない。

6、情熱

あなたは、トレードが本当に好きだろうか?嫌いなことをして成功するのは難しい。

7、得意技

沢山のやり方を学ぶより、先ず、一つの手法に精通すること。

0107dayt.png

(参考にしたサイト: http://www.thetechnicaltake.com/

Stocks You Need To Know About

Eトレード(ETFC)

日足(大引けまで45分)

0107etfc.png

ついに3ドルを割った。

寄付き前のニュースによると、ここ2カ月間で、Eトレードは15%に相当する顧客資金を他社に失った。更に、シティグループは、Eトレードの株価ターゲットを4ドル50セントから2ドル75セントに引き下げた。

Wall Street English

金利はどこまで下がる?

ギャリー・カルトバウム氏(投資アドバイザー)は、こう語っている。

I expect the Fed to be at 3% fed funds by April.

4月までに、FF金利は3%になっているだろう。(現行金利は4.25%)

0107gk.png

カルトバウム氏

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット