Tuesday December 4, 2007

US Market Recap

最近のヘッドラインから

一分で100万ドル、というAP通信の見出しがあった。何のことかと思って読んでみると、米国の抱える赤字は、1分間に100万ドル(約1億1000万円)の割合で増えている。言い換えると、現在アメリカが持つ国家債務は、国民一人当たりに換算すると3万ドル(約330万円)、というから驚きだ。

消費者はクレジット・カードの借金で苦しみ、国家は債務で首が回らないのだから、全く困った状況だ。(信じられない、呆れた状態だ、と言う人たちもいる。)

信じられない、と書いたついでに、少し信じ難いニュースを紹介しよう。

先ず、間抜けな犯罪者の話から。(サバンナ・モーニング・ニュース11月30日)

ニセ札製造の疑いで、3人が指名手配中だったが、アッケなく逮捕された。マイケル・チャットマン(容疑者35才)は、プリンターをターゲット(小売店)に返品に行った。担当者がプリンターを調べていると、中から偽造された20ドルと10ドル紙幣が出てきた。動転した容疑者は店から飛び出したが、外にいた警官に捕まり、共犯者の二人も逮捕された。

11月30日付けのデトロイト・フリー・プレスには、ビル・ジマーマンさん(ホームレスの男性 50才)が、ケンタッキー・フライド・チキンを訴えたことが報道されている。

なぜ訴訟を起こしたのか?ジマーマンさんが、ケンタッキー・フライド・チキンの前で物乞いをしていたら、いきなり支店長から煮え湯を浴びせられ、やけど治療のために近くの病院に13日間入院したという。

次の話題も、ちょっと首をかしげたくなる内容だ。(シアトル・タイムズ 12月1日)

プライバシーの保護、ということで名前は公表されていないが、ある女性が養育費を求めて、精子提供者を訴えた、というニュースだ。

訴えられた男性(医師)は、当時ナソー郡の病院に勤務しており、この女性は研修医として同じ病院に働いていた。レズビアンの彼女は、当時愛人と同居しており、子どもが欲しいという彼女たちの願いにこたえて、この男性は精子を提供した。文書という形では残さなかったが、生まれた子どもに対して、この男性は養育に関して何の義務や権利が無いことを口約束した。

現在、子どもは18才になり、母親は、この子どもが21才になるまでの養育費を求めている。1993年、母親、母親の愛人、そして子どもはオレゴン州に引っ越した。その時、この男性は「父親より」と記してカードや金を子どもに送った。その後も、電話で子どもと7回ほど話したようだ。

まだ、具体的な養育費の金額は決まっていないが、もし人工授精に関与するなら、必ず文書で記録を残すべきだ、と専門家たちは述べている。

1203sperm.png

(参考にしたサイト: http://news.yahoo.com/s/ap/20071203/ap_on_go_ot/nation_in_debt_4

http://www.freep.com/apps/pbcs.dll/article?AID=/20071130/NEWS02/711300342/1004/NEWS02

http://seattletimes.nwsource.com/html/nationworld/2004046062_sperm01.html

http://savannahnow.com/node/407250

Stocks You Need To Know About

S&P500指数

日足(大引けまで1時間10分)

1203spx.gif

50%の値戻しレベル、そして200日移動平均線がレジスタンスだ。

Wall Street English

Eトレード

今度は、バンク・オブ・アメリカのアナリストがEトレードを格下げだ。

Banc of America analyst Michael Hecht cut the company to "sell" from "neutral" and set his price target to $2.

マイケル・ヘクト氏は、Eトレードの格付けを「ニュートラル」から「売り」に変更し、株価ターゲットを2ドルに設定した。

(サブプライム問題で大きな損を抱えるEトレードだが、先日シティ・インベストメントのアナリストは、Eトレードが倒産する可能性は15%、という見方を発表している。)

1203etfc.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット