Tuesday November 27, 2007

US Market Recap

不景気を予想するのは民主党関係者?

200万ドル、円に換算すれば約2億1680万円。これは、ウォール街のインベストメント・バンキング担当責任者の平均ボーナスだ。去年の額を10%ほど上回っているというから、サブプライムや信用収縮で苦しむ金融業界の話はウソだったのか、と思ってしまう。

さて、億単位のボーナスから、もっと現実的なUSA TODAYに掲載された記事へ移ろう。

デトロイトに在住するベッキー・カーさん(28才)は、米国経済の先行きに悲観的だ。理由は三つある。

・近所で増えている差し押さえになった住宅。
・値上がりの続くガソリンと灯油。
・不安定な雇用状況。

「知人の多くが失業してしまいました。なかなか仕事が見つからないので、南部の州へ行った人たちもいます。たくさんの住宅が売りに出されていますが、もう1年以上も経つのに全く売れません。こんな状態ですから、私は節約を心がけています」、とカーさんは言う。

アメリカは不景気に陥るのだろうか?全米企業エコノミスト協会(NABE)の調べによると、向こう12カ月以内に、米国が不況に襲われる確率は50%以上と答えたエコノミストは18%に当たり、8月の11%から大きく増えている。

なるほど。しかし、増えたとはいっても、数値はたったの18%だから、不況を予測しないエコノミストの方が圧倒的に多いわけだ。もちろん、不景気/好景気というのはあまりあてにならない言葉だ。ある程度景気が冷え込んでも、億単位でボーナスを貰っている人は、おそらく何も違いを感じないことだろう。逆に、世の中がどんなに好景気でも、職を失ってしまえば最悪な不景気だ。

ここで、ジャーナリストによって味付けされていない、掲示板の書き込みを見てみよう。

・不景気を予想するのは、ブッシュ大統領を嫌う民主党の関係者だ。過去2四半期を振り返ると、米国経済は4%の割合で成長している。低失業率、それにインフレの心配もない。アメリカの経済は健全だ。 OneCaGuy12347さん

・景気は単に循環しているだけだ。調子の良い時は、無謀なことをして、もっと金を儲けようとする。しかし、そんなことは長続きしない。大ヤケドをして、また元に戻るだけだ。 truckmanさん

・ニュースによれば、感謝祭の週末は、どこのショッピング・センターも混雑したというから、消費者は経済の心配などしていないと思う。 real_samさん

・住宅市場がこうなってしまったのは、サブプライム・ローンを利用して家を買った人たちの責任だ。本来なら、住宅を購入することなど不可能な人たちが、サブプライム・ローンのお陰で家を買うことができた。結果的には住宅価格が急騰し、一般庶民が手の届かないレベルまで上がってしまった。  steveno94さん

・これからは、信用の低い人たちが金を借りるのが難しくなる、と報道されているが、それが当然なことではないだろうか? Fun Bobbyさん

・サブプライム・ローンは、低所得者にマイホームの夢を一時的に与えた。そして、支払いが不可能になった今日、納税者に彼らの借金が回って来た。 whazupさん

1126sub.png

(参考にしたサイト: http://biz.yahoo.com/rb/071121/wallstreet_bonuses.html?.v=3&.pf=career-work

http://www.usatoday.com/money/economy/2007-11-25-credit-crunch_N.htm

Stocks You Need To Know About

ソニー

ウォールストリート・ジャーナルは、Dubai International Capitalが、大量なソニー株を買い占めたことを報じた。

日足(大引けまで一時間)

1126sne.png

レンジの上辺に迫っている。記事には、具体的な買い占められた株数が記されておらず、おそらく5%未満だろう、と推測されている。

Wall Street English

シティグループ

Citigroup shares fell Monday after CNBC reported the firm could lay off up to 45,000 staffers, leading a broader slide in the financial sector.

話題になったのは太字の部分、「シティグループは、最高で4万5000人を解雇をする可能性がある」、というCNBCからの報道だ。現在シティグループには、32万7000人の社員がいる。 

1126citi2.png

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット