Tuesday November 13, 2007

US Market Recap

なぜこんな意見を頼りにするのか?

11月7日、747ドル24セントの高値を記録したグーグルは、現在636ドルで取引されている。約15%の下落だ。この下げ率が、大きいか小さいかは別として、先ず日足チャートを見てみよう。

1112goog.gif

もし、あなたがグーグルに投資していたら、持ち株を既に売って、利益を確定していることだろう。トレンドライン割れ(A)、それにMACDからは売りシグナル(B)も出ているから、少なくとも二つの警報があったわけだ。

1112br.gif

(資料:ザックス

上は、1カ月前(1 Month Ago)、1週間前(1 Week Ago)、そして今日現在(Today)のアナリストの意見を表にしたものだ。1カ月前、グーグルに強い買い推奨(Strong Buy)を出していたアナリストは17人、1週間前も17人、そして今日も17人だから、何も変化は無い。見てのとおり、売り推薦(Sell)は相変わらずゼロを示し、アナリストが頼りの投資家は、いまだにグーグルを持っているわけだ。

それでは、Eトレードの日足チャートに移ろう。

1112etfc.gif

明確なダウントレンドだ。

1112br3.gif

これだけEトレードは下げているのに、売りを主張するアナリストは一人もいない。おっと、明日この表には、少なくとも一人のアナリストが売り推奨として登場するようだ。

月曜、プラシャント・バティア氏(シティ・インベストメント・リサーチ)は、EトレードをHoldからSellに格下げし、目標株価を13ドルから7ドル50セントに引き下げた。更に氏は、Eトレードが倒産する確率は15%、と述べている。(24/7より

そう言えば、ハリー・ドマッシュ氏が「Fire Your Stock Analyst(あなたの株アナリストを首にしろ)」、という本を書いていたな。(日本では、「プロの銘柄選択法を盗め」、というタイトルで販売されている。)

Stocks You Need To Know About

Eトレード(月足)

1112etrade.gif

ここがサポートだ、と言っても、倒産の可能性が報道されていては、買いにくいことだろう。しかし、ここまで下げた今日、「買収される!」、といった噂を流して、株価つり上げを狙うグループも出てくることだろう。

Wall Street English

Eトレード

Eトレード倒産の可能性は15%、とシティ・インベストメント・リサーチのアナリストは語っているが、ヤフーの掲示板に、こんな書き込みがあった。

DON'T WORRY! PLENTY OF SUPPORT @ $0.25!

「心配するな!25セントには固いサポートラインが走っている。」

現在の株価は3ドル77セント、きつい冗談だ。

1112yhoo.gif

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット