Saturday November 10, 2007

US Market Recap

会社を休む理由あれこれ

ドル安、サブプライム問題、不況の住宅市場、信用収縮、まったくロクなニュースが無い。悪い時には悪いことが重なる、と言われるが、これだけ暗いニュースが多いと、投資者たちも滅入ってしまうことだろう。そこで、今日はくだらない明るい話題を探してみることにした。

だれでも、時には会社を休みたいと思う。二年前の少し古いデータになるが、病気でもないのに、社員が欠勤する理由は、寝不足なので休養したい、が一番多いようだ。

もちろん、上司に電話して、「すいません、眠いので休みます」、とは言えない。それなりの言い訳がなければ、上司を説得することは無理だから、真剣に筋の通った話を用意する必要がある。しかし、中には信じられない欠勤理由を言う人たちがいる。いくつか見てみよう。

・「すいません、二日酔いがひどくて車の運転ができません。」

・「間違ってカギをトイレに流してしまいました。」 流したのは、通勤用の車のカギだったのだろうか?

・「実は、急いでいたもので、車庫のドアを開けずに、車を発車させてしまいました。」 それで車が壊れて、会社へ行けない、という意味だろうか?

・「夫の飼っているヘビが見つからないのです。見つかるまでは、怖くて寝室から出られません。」

・「爪を短く切りすぎて、ひどい出血です。これから病院に行かなくてはいけません。」

・「忘れていました。今日は、私の結婚式です。」

・「子どもが、間違って乾いていないセメントの上で寝てしまいました。足が抜けなくなって困っています。」

・「家のドアの取っ手が壊れてしまい、ドアを開けることができません。」

・「昨日、工事の様子を見ていたのですが、覗き込んだとき、あやまって足を滑らせて、穴の中へ落ちてケガをしてしまいました。」

・「牛に噛まれてしまいました。病院へ行かなくてはいけません。」

1109work.png

(参考にしたサイト: http://careerbuilder.com/share/aboutus/pressreleasesdetail.aspx?id=pr195&sd=10/4/2005&ed=12/31/2005&cbRecursionCnt=3&cbsid=250b85e948bd48218ebb231b6ddad9fc-247930457-JB-5

Stocks You Need To Know About

証券セクター指数

日足(大引け1時間前)

1109xbd.png

昨日と同様に、サブプライム問題で叩かれた、証券セクターが午後に入ってから買われている。まだ、はっきり分からないが、そろそろ悪材料は出尽くしかもしれない。

Wall Street English

7つの国

こんな見出しがあった。

7 Countries Considering Abandoning the US Dollar

「ドル離れを考慮する7つの国」

どの国だろうか?正解は下記だ。

1、サウジアラビア 2、韓国 3、中国 4、ベネズエラ 5、スーダン 6、イラン 7、ロシア

1109usd.png

http://www.currencytrading.net/2007/7-countries-considering-abandoning-the-us-dollar-and-what-it-means/

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット