BREAKSCAN > US Market Watch > Individual entry

トレード技術向上のヒント

Wednesday November 21, 2007

デイトレードで、毎日稼げるようになりたい、という願望は、3割打者になりたい、という願いに似ている。どちらも、技術を向上させないと実現できないから、日々の努力が必要になる。そこで今日は、技術の磨き方を考えてみよう。

1、知識の習得に時間を費やす

毎日30分、あるいは毎週1時間でもよいから、自分の専門分野に関する勉強をしよう。勉強と言っても、別に堅苦しいことではない。デイトレーダーなら、株や先物に関するブログを毎日読むことも重要だ。新しい情報を収集するために、セミナーや勉強会に出席するのも良いだろう。

2、注意を払う

自分の行動を、一つ一つ注意深く観察してみよう。きっと、改善すべき点に気がつくはずだ。改善無しでは、技術の向上を望むことはできない。

3、練習

改善策が出来上がったら、さっそくそれを使って練習しよう。とにかく、不自然な感じが消えるまで、徹底的に練習しよう。

4、現状に満足しない

全てがうまく行っていると、中々新しいやり方を探す気にはなれないものだ。積極的に同分野の人たちと交流して、技術の向上を常に心がけよう。

5、その道のプロから学ぶ

直接本人から話を聞くのは難しいが、専門誌などを利用して、プロの意見に耳を傾けよう。

6、批評してもらう

サラリーマンなら、信用できる上司から、自分の仕事ぶりを批評してもらおう。思わぬ収穫を得られることだろう。デイトレーダーなら、自分の売買をチャート付きで記録して、勉強会などで他のトレーダーから批評してもらおう。肝心なのは、どんなに批判されても、相手に対して腹を立ててはいけない。技術改善の好チャンスと割り切って、相手の意見を冷静に聞いてみよう。

1120cat.png

(参考にしたサイト: http://freelanceswitch.com/freelancing-essentials/how-to-continually-sharpen-your-skills/

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

エントリーへの言及リンクを含まないトラックバックの反映は遅くなることがあります。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。