Friday September 21, 2007

US Market Recap

本当にドルは紙屑になるのか?

テレビでは、ドルが暴落する、と朝から騒いでいる。ニュースもビジネスである以上、センセーショナルな内容になってしまうのは仕方ないが、事の発端はサウジアラビアだ。

テレグラフ紙(英国)によると、常に連銀の後を追うことで知られるサウジアラビアだが、今回は連銀の金利引き下げに追従しなかった。これが意味することは、ドル建て中心の貿易から、サウジアラビアはユーロに切り替える確率が高い。となれば、この方針は他の産油国にも広がる恐れがあり、そうなれば当然ドルが売られることになる。

と聞くと、そうかもしれないと思ってしまうが、テレグラフ紙は先月もドル暴落の可能性に触れている。

もし、アメリカが対中貿易制裁を適用するなら、報復手段として中国は膨大に保有する米国債を売却するだろう。これは、単に国債市場を混乱させるだけでなく、ドル暴落、そして更なる住宅市場の下落を引き起こすことだろう。

うーん、やはりドルは暴落するしかないのだろうか?ここで紹介したいのは、バリー・リットホルツ氏(リットホルツ・リサーチ)のコメントだ。

テレグラフ紙で、ドル暴落論を書いた本人は、ブログでこんなことを書いている。「ヒステリックな意見を無視してほしい。たしかにドル安が続いているが、今年ドルが暴落する可能性は無い。おそらく、10年以内、そして20年以内にも、ドルが暴落することは無いだろう。一体、どの外貨に対してドルが暴落するというのだろう。考えてほしい。世の中には、ドルに対抗できる通貨など存在しない。」

なるほど、記事は一般受けを多分に狙ったようだが、読者の声も聞いてみよう。

「連銀はドルを紙屑にしてしまった。おそらく、印刷されている紙の方が、ドルより価値があるだろう。もうドルが上昇する見込みは無い。こうなれば、頼れるのは金(ゴールド)しかない。」 poorbrokesoulさん

「今回の利下げで、ドルは大きな被害を受けた。新しい5ドル紙幣が発行されるようだが、出回る頃には、2ドル50セントの価値しかないだろう。」 onlyinamericaさん

「連銀は、住宅ローン業者を救うためにドルを犠牲にした。」 ネッド・シュミット氏(バリュー・ビュー・ゴールド)

「今さら不平を言っても始まらない。大切なのは現状を把握して、適切な投資を選ぶことだ。」 nordmannさん

0920usd.png

(参考にしたサイト: http://www.telegraph.co.uk/money/main.jhtml;jsessionid=FYKEBPIU4HTVJQFIQMFCFFOAVCBQYIV0?xml=/money/2007/09/19/bcnsaudi119.xml

http://bigpicture.typepad.com/comments/2007/09/fears-of-dollar.html

Stocks You Need To Know About

国債に連動するTLT

週足

0920tlt.gif

先ず、抵抗線の突破に失敗し、今度はトレンドライン割れだ。

Wall Street English

国債市場

国債が売られた。CNNは、こう報道している。

Prices continue to ease on fears that the Fed rate cut will spark an increase in inflation.

今回の大幅金利引き下げで、アメリカはインフレに襲われる、と心配されているようだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット