Tuesday September 4, 2007

US Market Recap

エキスパートの声を聞いてみよう

子どもが親を頼りにするように、大人は困った時、その道の専門家にアドバイスを求める。現在の難問は、何と言ってもサブプライムと信用収縮だが、エキスパートたちはどんなコメントをしているだろうか?いくつか見てみよう。

・深刻なサブプライム問題だが、状況は更に悪くなることだろう。住宅市場は暴落となり、建築業界は、とうぜん大打撃を受ける。住宅価格の下落は、個人消費の冷え込みを引き起こし、米国経済は不況に陥ることだろう。 エリック・スプロット氏(スプロット・アセット・マネージメント)

・金融収縮で明らかになったことは、現金が王様ということだ。こんな状況だから、金(ゴールド)は皇帝に格上げされたも同然だ。 エイドリアン・アッシュ氏(ブリオン・ボールト)

・連銀は、ベアスターンズやヘッジファンドを助けるためにつくられた機関ではない。連銀の使命は、米ドルの安定と価値を継続させることだ。 ジム・ロジャーズ氏(ロジャーズ・コモディティ・ファンド)

・2000年のブルマーケットの天井で、多くの人たちが株を買って大損をした。だからと言って、連銀や政府は、その人たちを助けただろうか?今日の状態を見てほしい。バカな投資をして、膨大な損を出した金融機関を助けるために、連銀や大統領が乗り出している。詐欺で損をしたなら、その業者を罰する必要がある。しかし、くり返すが、ファンドが損を出した原因は間違った判断をしたためだ。愚かな誤りを犯しただけなのだから、政府は、そんな機関を助ける必要など全くない。 ギャリー・カルトバウム氏(投資アドバイザー)

・金融機関が、全く破綻しない社会があるとすれば、それは金持ちだけを優遇する社会主義だ。 ジェームズ・グラント氏(グラント・インタレスト・レート・オブザーバー)

・グリーンスパン氏が、いまだに連銀議長なら、短期金利は既に引き下げられていることだろう。明らかに、今日の連銀には姿勢の違いが見られる。 ポール・カスリエル氏(ノーザン・トラスト)

注:先日引き下げられたのは公定歩合であり、一般的に言われる短期金利(フェデラルファンズ)ではない。

・サブプライム問題は、アメリカのGDPを減速させることだろう。とうぜんドル安になるから、金投資が注目されるはずだ。 ピーター・リチャードソン氏(クレイトン・キャピタル)

0901gold.png

(参考にしたサイト: http://www.tradingmarkets.com/.site/stocks/commentary/gkitermi/-69001.cfm

http://news.goldseek.com/GoldSeek/1188318791.php

Stocks You Need To Know About

金投資

金価格に連動する、streetTRACKS Gold Shares (GLD)の週足チャートを見てみよう。

0901gld.gif

サブプライム問題で、金投資を推奨するアドバイザーもいるが、値段の方は横ばいだ。

Wall Street English

364倍

CNNにこんなヘッドラインがあった。

CEO pay: 364 times more than workers

最高経営責任者の給料は従業員の364倍。

0901pay.gif

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット