Saturday September 1, 2007

US Market Recap

働けなくなるまで働きます

月曜は労働者の日、アメリカは連休だ。労働と聞くと、つるはしやシャベルを持って一生懸命に働く、というイメージがある。オフィス勤めの人も、たしかに労働者だが、何か表現が間違っているような気がする。ということで、今日は、アメリカ人の職業観を探ってみよう。

・私は56才で退職しました。今は週に3、4回ゴルフをして、人生を楽しんでいます。引退の年齢になっても、働き続けている人たちの気持ちが分かりません。一生懸命に働いても、儲かるのは会社側です。 (NY123さん)

・1954年以来、私は看板を作り続けています。仕事を辞めたいのは山々ですが、経済的な理由で、そうするわけにもいきません。今年で67才になりますが、まだ住宅ローンも残っています。父は自分で商売をしていました。81才で亡くなるまで働き続けました。私も、父と同じ道を歩むことになりそうです。 (oldbiker1さん)

・病院で薬剤師をしています。仕事が本当に好きですから、退職する気は全くありません。 (gskiさん 55才)

・会社の401K(企業年金制度)がありますが、このペースで行くと、80才まで働かないと退職できません。65才で辞めるのは、経済的に無理です。 (Allen Andrewsさん)

・私の父親は72才です。2度の心臓発作も経験しています。経済的に何の問題もありませんが、今でも父は、毎日働いています。働くことは父の喜びです。私も、父のような人生を送りたいと思っています。 (KyRktectさん)

・仕事を辞めるつもりはありません。働けなくなるまで働きます。毎日、家の中にいることなど考えることもできません。それに働いていれば、四六時中妻の顔を見る必要もありません。 (Hempyさん)

・金があればいつでも退職します。しかし、今はポケットの中身はゼロです。このままで行くと、66才になるまで働くことになるでしょう。 (rickitik さん)

・毎週、真剣に宝くじに投資しています。何せ、会社側の退職金制度はあてになりませんから。 (snickerdoodleさん)

・企業は、退職した人たちを安い時給で雇って、コストを削減する方向に進むのではないでしょうか。退職者は既に経験がありますから、仕事を一から教える必要がありません。 (Hopped Up Harryさん)

・IBMで働いています。あと7年で子どもの学校が終わりますから、その時辞めるつもりです。あくせく働いて、会社ばかりを儲けさせるのは、もうコリゴリです。 (mikimさん)

・私たちは、働くことが当たり前になってしまい、仕事以外の目的が無いのではないでしょうか? (mingo3232さん)

0831work.jpg

(グラント・ホルダウエイさん 76才: 写真 USA TODAY)

(参考にしたサイト: http://www.usatoday.com/money/workplace/2007-08-30-not-retired_N.htm

Stocks You Need To Know About

TRIN

マーケットの強弱を見る、TRINという指標がある。下は金曜のマーケットを示したものだ。

0831trin.gif

1より下なら強いマーケット、それと反対に、1より上なら弱いマーケットだ。見てのとおり、一日中1未満で推移だから、完全な買い手市場だったと言える。

Wall Street English

金曜のマーケット

NEW YORK (CNNMoney.com) -- Stocks surged Friday as investors hailed Ben Bernanke's pledge that the central bank will act as needed to keep financial markets stable and the Bush Administration's plan to aid consumers hurt by the subprime mortgage crisis.

二人の言葉で、金曜の株式市場は大幅上昇となった。先ず、連銀議長バーナンキ氏の「金融市場安定」を約束する言葉、そしてブッシュ大統領のサブプライム融資問題解決策の発表だ。

0831pres.jpg

(写真 Kirk Report)

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット