Friday August 24, 2007

US Market Recap

アメリカは休暇天国!?

アメリカ人は怠け者だ、とジェフ・コルビン氏(フォーチュン誌)は言う。もっと真面目に働かなければ、外国の競争相手に負けてしまう、と言うのだが、本当だろうか?

国連の調べによると、アメリカで週に48時間以上働く人は約18%だ。この数字だけでは大した意味はないが、韓国とペルーは50%の人たちが、週48時間以上働いている。もちろん、他の国より労働時間が少ないだけで、アメリカ人は怠け者と結論することはできない。

こんなデータがある。過去40年を見ると、今日のアメリカ人は、年間休暇日数が5週間から10週間増えている。専門家の話によれば、1965年、睡眠も含めて平均的なアメリカ人は、週に110時間を娯楽に当てた。そして今日、この数値は117時間に増大し、正にアメリカは娯楽の国となった。

とは言うものの、1965年と現在を比べると、今日のアメリカ人は経済的にずっと裕福になった。言い換えれば、汗をあまりかかずに、以前より良い生活ができるわけだ。これは悪いことだろうか?

何をコルビン氏は言いたいのだろう?「米国の労働者賃金は、他の国々と比べると、とても割高だ。このギャップは、いずれ狭まることだろうから、賃金が下降する可能性もある。」となると、アメリカ人の生活水準は下がってしまうから、コルビン氏は米国の将来を心配しているようだ。

面白いのは、読者からの反応だ。

「私はヨーロッパの労働者を自分の目で見た経験がある。ヨーロッパ人が10時間ですることを、アメリカ人なら2時間で出来る。」 (ゼイン・ザーケルさん)

「たしかにアメリカ人は怠け者になった。特に私のような若い世代がそうだ。私たちは、親の世代のようにアクセクと働くことを好まない。しかし、海外の競争相手を考えると、私たちは今こそ目覚めないといけない。」  (JTホークスさん)

「たしかに、労働者の賃金は頭打ちだと思う。しかし、企業の収益は大幅に増えている。」  (アレックスさん)

「怠け者?冗談を言ってもらっては困る。私は会計士だが、週に60時間以上働いている。」  (ドミニク・サモネさん)

「筆者は多くのことを見落としている。大切なのは生産性だ。労働時間は関係ない。」  (匿名さん)

(参考にしたサイト: http://money.cnn.com/2007/08/22/news/economy/lazy_american_workers.fortune/index.htm?postversion=2007082306

http://talkback.blogs.fortune.com/2007/08/22/are-americans-a-bunch-of-lazy-bums/

Stocks You Need To Know About

ダウ指数

日足

0823dow.png

50%の値戻しレベルに同時線が出来た。安値からのプルバックも、この辺で終わりだろうか。

Wall Street English

効き目無し?

No further banks go to discount window, Fed data show

ダウジョーンズからのヘッドラインだ。

公定歩合が引き下げられ、銀行は安い金利で連銀から金を借りることができるようになった。しかし、連銀のデータによれば、銀行はほとんどこの利下げを利用していない。

0823bank.png

連銀

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット