Monday August 20, 2007

US Market Recap

平均回帰性

「たしかに、油断していたことは事実だ。今回の予期せぬ公定歩合引き下げで、買い手が一時的に有利になったが、状況は変わらない。マーケットはダウントレンドだ。しばらくすれば、また下げが再開される。」ベアたちの言い分だ。明らかに、しばらくの間は買い手優勢、と見ているようだが、どの銘柄を狙ったらよいだろうか?

輪ゴムを例に挙げて、株の値動きを説明する人たちがいる。皆さんも、こんな話を聞かれたことがあるだろう。

「引き伸ばした輪ゴムから指を離せば、とうぜん元の状態に輪ゴムは戻る。株も同じだ。急騰が続く株は、輪ゴムが極端に伸ばされている状態だから、必ずいつかは正常な株価に戻る。

正常と言っても、一株利益などを使って割り出した、正当評価額のことではない。株には、平均水準へ回復する習性がある。この平均回帰性を見るのに役立つのが移動平均線だ。

人によって使う移動平均線は違うが、多くのトレーダーのチャートには、20、50、200日移動平均線が入っている。3本もあっては分かりにくい、という人もいるだろうから、ここでは20日移動平均線だけを使うことにしよう。あなたの狙っている株は、20日移動平均線より上にあるだろうか、それとも下だろうか?

次に重要なのは、株が20日移動平均線から、どのくらい離れているかだ。言い換えれば、輪ゴムは極端に引き伸ばされているだろうか?乖離率は異常なレベルに達しているだろうか?

新高値、新安値を記録した株リストが注目される理由は、20日移動平均線から大きく乖離した銘柄が多数含まれているからだ。もちろん、新安値株の全てが買い、というわけではない。先ず、乖離状態を見て、反転を示すチャートパターンが出来上がるのを待つ。ようするに、ローソク足の反転パターンをいくつか頭に入れておく必要があるわけだ。」

ということで、平均回帰性を考慮すると、ジェームズ・アルトチャー氏は、金曜に大幅下落となった、次の銘柄が狙えそうだと言う。

ACCURAY INCORPORA(ARAY): 期待外れの決算発表で、株価は25.57%の下げ。

Home Solutions Of America(HSOA): 資金の調達に苦しんでいる、というニュースで、株価は23.46%の下落。

あとは反転パターンを待つだけだ。

(参考にしたサイト: http://www.financialarmageddon.com/2007/08/fed-panics-set-.html

http://www.thestreet.com/s/weekend-blog-watch/newsanalysis/blogwatch/10375052.html?puc=_tscrss

Stocks You Need To Know About

ダウ指数

日足

0818dow.gif

RSIが、一足先に下降するトレンドラインを突破しそうだ。

Current Topics

今週の経済カレンダー

8月20日: 経済先行指数(7月分)  +0.3%がアナリストの予想。

   24日: 耐久財受注(7月分)  +1.0%が予想されている。

   24日: 新築住宅販売件数(7月分)  年間通算で83万件がアナリストの予想。

0818ft.jpg

 

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット