Wednesday August 15, 2007

US Market Recap

投資判断に役立つ10項目

不安定な相場が続いている。こんな時ほど適切なアドバイスが重要になるのだが、投資は自己判断、と言われているように、最終的な決定は自分で下すことになる。そこで今日は、正しい判断の仕方について考えてみよう。

1、アドバイザーの言うことを、簡単に鵜呑みしてはいけない。不明な点、分からないことは積極的に質問しよう。(もちろん、直接本人に質問できないこともある。そんな時は、知人に聞くことで、次の段階へと話が進んで行くものだ。)

2、肩書きを必要以上に重要視してはいけない。メリルリンチ・チーフ・エコノミスト、という肩書きは、たしかに権威がある。しかし、相手の意見を100%直ぐに信じてしまうのではなく、自分の経験と照らし合わせてみよう。

たとえば、最近多くのアドバイザーは、「こんな弱い相場の時ほど買いチャンスだ」と言う。本当だろうか?あなたの投資経験は、この言葉を肯定しているだろうか?もし、弱い相場は絶好の売りチャンスだ、とあなたの投資経験が教えているなら、早速その点をアドバイザーに質問してみよう。

3、相手に隠された動機はないだろうか?少しひねくれた考え方かもしれないが、なぜこうも親切にアドバイスしてくれるのか、と疑ってみることだ。ひょっとしたら相手は、あなたに特定の銘柄やミューチュアルファンドを買ってもらいたいだけかもしれない。

4、アドバイザーを信じ過ぎるのもよくないが、大衆の後を追うのはもっと悪い。

5、自分のカンを頼ることも大切だ。理屈では、相手の言っていることは分かる。しかし、何となくシックリこない、ということがある。ぼんやりとした不安感だけかもしれないが、この感情を完全に無視してはいけない。とにかく、腑に落ちない時は急いで結論を出す必要はない。

6、相手がどんなに熱弁でも、あなたは感情的になってはいけない。常に冷静な態度を保とう。

7、相手からの返答だけで満足してはいけない。あなたも、自分で情報を収集して、相手の正確さを検討しよう。

8、正反対の意見も聞いてみよう。そうすることで、自分の誤りや偏見に気がつく。

9、相手が、なぜそのような結論に達したのかを探ってみるのも重要だ。結論だけを聞くと、何とバカなことを言う人だろう、と思うことがある。しかし、その結論に行き着くには、あなたが思っている以上の紆余曲折があったはずだ。

10、相手に反対意見をぶつけてみよう。相手からの返答には、貴重な情報が含まれていることが多い。

(参考にしたサイト: http://shrigley.blogspot.com/2007/08/10-ways-to-think-for-yourself-revisited.html

Stocks You Need To Know About

大手小売ウォルマート(WMT)

日足

0814wmt.gif

このギャップダウンで、株価は面白い位置に到達した。月足を見てみよう。

0814wmt2.gif

サポートラインが近くなった。買い手は現れるだろうか?

Wall Street English

顧客満足度

In the University of Michigan US Customer Satisfaction Index, Apple's score fell 4.8% to 79 (out of 100). Hewlett Packard moved up 1.3% to 76. And Dell  fell 5.1% to 74.

ミシガン大学米国顧客満足度指数、というものがある。それによると、アップルの顧客満足度は4.8%下がって79、ヒューレット・パッカードは1.3%上がって76、そしてデルは5.1%下がって74だ。(最高値は100)

0814aapl.jpg

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット