Friday July 13, 2007

US Market Recap

ハンドル名と最高経営責任者

9割9分、掲示板に書き込む人はハンドル名を使う。本名でないから、失礼なことでも平気に書いてしまう人が多い。こんな報道があった。先ず、スポットライトが当てられているのは、ホール・フーズ・マーケット(WFMI)の最高経営責任者、ジョン・マッケイ氏だ。

1999年から2006年の間に、マッケイ氏は「rahodeb」というハンドル名を使って、競争相手のWild Oats(OATS)を攻撃していた。たとえば、こんな書き込みがある。「Wild Oatsは、経営破たんとなるだろう。おそらく、株価は5ドル以下で、どこかに買収されるはずだ。」問題は、買収を計画していたのは、掲示板に書き込みをしていたマッケイ氏自身だ。

けっきょく、米連邦取引委員会が中に入り、ホール・フーズ・マーケットに買収中止を命じた。しかし、マッケイ氏は簡単に引っ込むことを拒否し、現在法廷で争っている。

ハンドル名を使って、ライバルを非難する最高経営責任者は、全米でマッケイ氏だけだ、と断言することはできない。それに、自社の株価をつり上げようと、ハンドル名を使って、株価を煽るような書き込みをしている幹部連中もいるのではないだろうか。

さて、マッケイ氏は、ホール・フーズ・マーケットのウェブページで、こう書いている。

今回の件で、私に送られてくるメールは4種類に分けることができる。

1、米連邦取引委員会が間違っている、と私を支持する内容。

2、米連邦取引委員会が正しい。当然の報いが来たまでだ、と私を非難するもの。

3、率直な私の意見に驚きを示すもの。

4、政府に逆らうのは止めた方が良い、と忠告するもの。

政治的な正しさを気にするあまり、私たちは今日、自分が本当に思っていることを言うことができない。政治家たちの発言が、いつも退屈なのはそのためだ。私は政治家ではない。言いたいことを言う私のスタイルが気に食わないなら、私の書いたものを無視すればよいだけだ。

意気盛んなマッケイ氏、これでは、おそらく折れることはないだろう。

(参考にしたサイト: http://www.247wallst.com/2007/07/what-is-whole-f.html 

http://www.wholefoods.com/blogs/jm/archives/2007/06/questions_from.html

Stocks You Need To Know About

ダウ指数に連動するダイヤモンド(DIA)

日足

0712dia.gif

大引けまで約15分。大陽線を描いて、史上最高値を記録だ。

一つ気になることがある。出来高がもう一つ増えない。夏休みだから仕方ない、という声もあるが、少なくとも、きのうの出来高を上回ってほしかった。

Wall Street English

引けまであと30分

ダウ指数は+230ポイント、と大幅に上げ、史上最高値だ。投資アドバイザー、ヒュー・ムーア氏は、こう語っている。

"There are investors such as ourselves who have been on sidelines for a while and they are taking this as an opportunity to play catch up."

要点は、模様眺めをしている投資者が多かったから、今日の上げを見て、乗り遅れ組が参入してきた、というわけだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット