Saturday June 9, 2007

US Market Recap

株が上がる確率が高いのは何曜日?

新月の日と、満月の日を比べると、前者の方が株が上昇しやすいことを先日話した。それでは、株を買うなら何曜日が良いだろうか?さっそく、ストック・トレーダーズ・アルマナックから発表された統計を見てみよう。

下は、1960年から2006年までのS&P500指数の様子だ。

sem004.gif

上げる確率の高いのは、ほぼ56%の水曜と金曜だ。月曜は49%ほどだから、上昇する確率は半々より悪い。それでは、1970年から2006年の範囲ならどうだろうか?

sem005.gif

月曜が半々以上の確率に上がっているが、相変わらず、水曜と金曜の確率が高い。1980年から2006年に移ろう。

sem006.gif

火曜と木曜に変化は無い。しかし、月曜が金曜にかなり接近している。水曜の首位は安泰だ。次は1990年から2006年。

sem007.gif

なんと、月曜がトップに躍り出た。次は水曜、そして金曜へと続く。それでは、2000年から2006年ならどうだろうか?

sem008.gif

今度は金曜が最下位だ。長期的にも、短期的にも安定した上げ確率を保っているのは水曜だ。もちろん、90%を超えるような強い数字は全く出てこないから、これといって何曜日が圧倒的有利という結論を引き出すことはできない。

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦

国債10年物利回りの日足チャート

0608tnx.gif

どんなパターンが出来上がる可能性があるでしょうか?

 

解答:

宵の明星です。

0608tnx2.gif

Wall Street English

サイクロンとオイル

Oil tumbles $2 a barrel

オイル価格が、1バレルあたり2ドル転落したことを伝えるヘッドラインだ。

なぜ下げたのたろうか?


Oil began to slide early Friday after Cyclone Gonu lost strength, allowing Gulf producer Oman to resume exports following a three-day halt.

サイクロンGonuの勢力が衰え、三日間ストップしていた、オマーンのオイル輸出再開が、オイル下落の一因になったようだ。

(サイクロンは、台風やハリケーンに相当する熱帯性低気圧。)

 

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット