BREAKSCAN > US Market Watch > Daily Story

« June 5, 2007 | Home | June 7, 2007 »

Wednesday June 6, 2007

HEADLINE

US Market Recap 投資家に共通する五つの欠点
Stocks You Need To Know About 半値戻し
Wall Street English 利下げは無い

US Market Recap

投資家に共通する五つの欠点

投資家は、チャートパターンだけでなく、一株利益や株価収益率などのファンダメンタルズも分析する。しかし、それにもかかわらず、なぜ損を出してしまうのだろうか?遅すぎる損切りが、多くのデイトレーダーの致命傷になるが、今日は投資家が失敗する主な原因を探ってみよう。

1、感情

お金は生活に欠かせないだけでなく、私たちの社会的な地位や、生活様式を決定する。それだけに、冷静な態度で、お金とつき合うことは難しい。困ったことに、お金に対する私たちの感情は、投資判断に悪影響となりやすい。多くの投資家は、株が順調に上がると、いたずらに買い足したり、欲のあまり売りのタイミングを逃してしまう。逆に少しでも下げ始めると、恐怖にかられて、処分する必要のない株を売ってしまう。

2、風潮、流行

人気株が買いやすい理由は、多くの人たちの意見が一致しているからだ。同様に、ブルマーケットで買い手が殺到するのも、皆の意見が買いに一方的に傾いているためだ。しかし、トレンドが変わって下げ相場が訪れると、まるで株の価値がゼロにでもなってしまったように、買い手は静まりかえってしまう。大衆が動かない時こそ、割安株を手に入れる、絶好のチャンスだ。

3、投資方法、投資計画

感情をコントロールすることができても、正しい投資方法がなければ、結果的には感情的な投資と同じになってしまう。買う前に、どこで利食い、どこで損切るかが決まっているだろうか?スムーズに投資を進めたければ、あらかじめ準備された、投資計画に従うことが大切だ。

4、投資知識

あなたの投資方法は、本当に優れた結果を出すことができるだろうか?多くの投資家は、一般的に有効と信じられている、間違った方法で投資をしている。先ず、マーケットの基礎知識を習得し、そして適切な投資方法をマスターしよう。

5、情報

テレビや、インターネットの情報を鵜呑みしてはいけない。多くの情報は、単なる誇大宣伝だから注意が必要だ。更に、信頼度の高い新聞に載っているからといって、全てのアナリストやエコノミストの意見が正しいわけではない。騙されないために、経済の勉強を怠ってはいけない。

(参考にしたサイト: http://rantaboutit.blogspot.com/2007/05/5-reasons-why-investors-lose-money.html

http://rantaboutit.blogspot.com/2007/04/investor-vs-trader-what-is-difference.html

Stocks You Need To Know About

半値戻し

BE Aerospace Inc. (BEAV) 5分足

0605beav.gif

半値戻しを見ているトレーダーは多い。BEAVは、10時半頃下げ止まり一転反発したが、けっきょく壁になったのは半値戻しレベルだ。

赤は50移動平均線。

Wall Street English

利下げは無い

Wall Street powerhouse Goldman Sachs said Tuesday it no longer expects the Fed to cut rates this year - or even in 2008.

ウォール街のリーダー、ゴールドマンサックスは、連銀による今年中の金利引下げは無い、そして2008年も引き下げの可能性は無い、という見方を発表した。

« June 5, 2007 | Home | June 7, 2007 »

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。