トレーダーが勧めるストレス解消方法

世界的な金利上昇を反映して、国債の売りが、なかなか止まらない。お陰で、5月1日、4.642%だった国債10年物利回りは、現在5.2%を超えている。株の投資家には、一つ悪材料が増えてしまったわけだが、だからと言って、心配ばかりしているとストレスがたまってしまう。そこで今日は、トレーダーたちも利用している、ストレス解消方法を紹介しよう。

1、叫ぶ

うっ積した感情を発散させるには、大きな叫び声を上げるのが効果的だ。もちろん、場所を間違えると、周囲の人たちに迷惑になるだけでなく、精神病院に送り込まれる可能性もあるから注意しよう。野球ファンなら、たまには球場へ行って、好きな選手に大声援を送ってみよう。きっと、気分が晴れるはずだ。

2、出来ることと、出来ないことを区別する

トレードにはストレスが付き物だ。全てのチャンスをつかもうなどと、最初から自分に、余計なプレッシャーを与えてはいけない。無理して、電車に駆け込む必要はない。それより、次の電車を待つことが大切だ。

3、ゴールを数段階に分ける

あなたはスーパーマンではないから、最終目標を、一気に達成することはできない。いきなり大きな目標をかかげても、失望するだけだから、先ず小目標をたてよう。小さな目標を次々と達成することで、あなたには、更に意欲がわいてくることだろう。

4、ボールの利用

イライラしてきたら、テニスボールなどを、強く握り締めてみよう。良い気分転換になる。

5、紙とペンを使う

ストレスの高い場面では、単に頭の中で自問自答するのではなく、実際に紙の上に考えていることを書いてみよう。ていねいに書く必要はない。走り書きすることで、次の行動に計画性が生まれる。

6、空瓶を用意する

ストレスがたまった時は、空瓶で足の裏をマッサージしてみよう。気分が爽快になる。

7、色の利用

できれば、部屋の色は、血圧を下げる効果のあるソフトな青系にしよう。

8、スマイル

苦しい時ほど、微笑んでみよう。幸せだから歌うのではない。歌うから幸せになれるのだ。

9、助けを求める

一人だけで苦しむな。積極的に助けを求めることで、苦難からの出口が早く見つかる。

10、休暇

ダメな時は、思い切って休暇を取ってみよう。休暇が無理なら、たとえ5分でもよいから、仕事場を離れてみよう。

(参考にしたサイト: http://ririanproject.com/2007/06/11/19-battlefield-tips-to-survive-stress-at-work/

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット