Tuesday May 22, 2007

US Market Recap

人気の大型10銘柄

高値更新が続くダウ指数で分かるように、投資者たちは、大型株に殺到している。とかく私たちは、上昇する株価ばかりに目が行ってしまうが、出来高にも注意を払うことが必要だ。それでは、出来高を実際にどう分析したらよいのだろうか?さっそく、ビンセント・マオ氏(インベスターズ・ビジネス・デイリー)の話を聞いてみよう。

「先ず、一般的な大型株の定義ですが、時価総額が100億ドル以上ある株が大型株です。出来高の分析は重要ですが、今日は100万株、昨日は99万5000株といった実際の出来高を見るだけでは意味がありません。

大切なことは、出来高がどう増えているか、ということです。たとえば、ある株の出来高が、昨日50万株だったとしましょう。そして今日、出来高は100万株に膨れ上がり、株価は5ポイントの上昇です。このように、出来高が通常量を極めて大きく超える場合は、ファンドなどの機関投資家が参入した可能性があります。

ですから、大型株を選ぶ時も、株価の上昇が、平均を上回る出来高を伴っていることを確認することが大切です。更に、一株利益などのファンダメンタル的要素、そしてチャートパターンなども考慮する必要があります。また、現在の株価が、52週間の高値から20%以上下げているものは避けるべきです。」

下記が、マオ氏の条件にあてはまる10銘柄だ。

1、China Petroleum & Chemical (SNP) : オイル会社だが、最近マクドナルドと20年契約を結んだ。

2、CNH Global (CNH): 農機具メーカー。二期連続で3桁の収益成長率を記録。

3、Aetna (AET): 保険会社。先月、7億5000万ドルにおよぶ、自社株買戻しを発表している。

4、McDonald's (MCD): 3期連続で、二桁の売上成長率を記録。

5、Telecom De Sao Paulo (TSP) : ファンドによる買いが顕著になっている。

6、Rogers Communications (RG): 第1四半期利益は1200%増。

7、Accenture (ACN): 50日移動平均線から跳ね返り、高値に接近中。

8、Imperial Chemical Industries (ICI) : 4期連続で収益を増大させている。

9、ICICI Bank (IBN) :4月に崩れた株価だが、難無く回復した。

10、Unibanco Holdings (UBB): 第1四半期の収益は、やや予想を下回ったが、次期は予想を上回りそうだ。

(参考にしたサイト: http://biz.yahoo.com/special/ibd052107.html

Stocks You Need To Know About

Accenture (ACN)

日足

0521acn.gif

マオ氏の条件にあてはまる銘柄だが、ブルフラッグが形成され、ブレイクアウトを狙えるパターンだ。

Wall Street English

頭が痛い消費者

こんなヘッドラインがあった。

Gas prices: Worse than '81 oil shock

ガソリンの値上がりが続き、とうとう81年のオイルショックを超えるレベルに達してしまった。本格的な旅行シーズンを控え、消費者には嫌なニュースだ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット