Thursday May 10, 2007

US Market Recap

強気なインサイダー

内部関係者が、自社株を買う理由は一つしかない。それは、彼らが、更に大きく株価が上昇することを確信しているからだ、と「マッド・マネー」を担当するジム・クレーマー氏は言う。皆さんも同意すると思うが、どんなに優秀な企業でも、株価が割高なら内部関係者は買わない。しかし、こんなことをクレーマー氏は言う。

株価が52週間ぶりの高値を記録したとしよう。そんな事実にもかかわらず、内部関係者が引き続き買っているとしたら、あなたはどう思われるだろうか?一つ付け加えれば、高値更新で自社株を買うインサイダーは希だ。高値圏で買う、という行動は、単に口先だけで自社を称賛するインサイダーとは全く違う。彼らには、「こんな株価は、まだ序の口だ」と断言できる自信がある。

それでは、内部関係者が高値圏で買っている銘柄を紹介しよう。

L-3 Communications(LLL)

LLLは、米軍と契約を結ぶハイテク企業だ。2月、ピーター・コーエン氏、そしてロバート・ミラー氏の役員二人が自社株を買っている。コーエン氏は1万5000株、ミラー氏は4万5000株を買い、購入価格で一番高かったのは87ドル20セントだ。(現在95ドル)

0509lll.gif

上のチャートで分かるように、2月、LLLは確かに高値を更新している。どんな理由で、二人の役員は買ったのだろうか?民主党が議会の過半数を占める今日、これは軍事産業に悪材料、と言う人たちがいるが、その考え方は間違っている。これからも、以前のように軍事費は割り当てられ、大きく削減されることはないはずだ。こんな状況だから、アナリストも軍事産業銘柄を避けている。しかし、LLLは収益の上方修正を最近しているから、そろそろ買い推奨が出されてもおかしくない。それに、LLLは買収ターゲットになる可能性もある。

Enterprise Products Partners (EPD):

高値が記録された1月、ダン・ダンカン氏(会長)が17万7000株を買っている。その翌日3万5500株、そして次の日にも5200株の買いだ。更に株価が上がった2月3日、ダンカン氏は1935株を購入している。

0509epd.gif

この高値で買い進んだわけだから、ダンカン氏にとって、株価はまだ割安なわけだ。株価成長の他に、EPDは利回り5.8%という、国債より魅力的な配当金がある。それに、11四半期連続で配当を引き上げていることにも注目したい。

さて、人気番組で放送された上記2銘柄は、今日ギャップアップの寄付きとなった。もちろん、ここで買うのではなく、押し目を待った方が無難だ。

参考にしたサイト: http://www.cnbc.com/id/15838459

Stocks You Need To Know About

金利発表前後の動き

ダウ指数に連動する、ダイヤモンド(DIA)の3分足。

0509dia.gif

金利発表直後の、大きな揺れ動きがよく分かるチャートだ。突発的に株価が大きく動くことを「スパイク」というが、一本目の陰線スパイクで空売った人は、直ぐ次の陽線で損切りだ。「スパイクには手を出すな」、はよく聞く言葉だが、その正しさを示す一例だ。

Wall Street English

金利据え置き

The central bank's Open Market Committee as anticipated left interest rates unchanged at 5.25 percent.

連銀は予想されたとおり、金利を現行の5.25%に据え置いた。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット