Tuesday January 16, 2007

US Market Recap

大衆は正しい?

逆張りについて、少し考えてほしいことがある、と経済コラムニストのハーブ・グリーンバーグ氏は言う。「本当に、いつも大衆は間違っているのでしょうか?大衆の参加無しで、マーケットは動くでしょうか?違った言い方をすれば、今週のナンバー1ソングが存在するのは、大衆からの絶対的な支持があるからです。」たしかに、皆が熱狂的になって買ってくれなければ、株価は上がらない。売買タイミングに問題があることも事実だが、氏の話を続けよう。

「ウォールストリートには、こんな格言がります。「株価には逆らうな。」「トレンドは投資家の友だちだ。」とうぜん疑問になることは、トレンドや株価を作り上げるのは誰でしょうか?もう一つ、こんな言葉もあります。「大衆は正しくもなければ、間違ってもいない。大事なことは、大衆の行動は自己達成的予言のようなものだ。」

自己達成的予言?話が分かりにくくなったかもしれませんが、株価を法外に高い水準に押し上げたり、極端に安いレベルまで大衆は株を売り叩いてしまいますが、これはその時点で相場を支配する常識に基いた行動です。単独行動をするのは難しいことですが、グループの意見に従って首になる社員はいません。ライオンが襲うのは群れではありません。餌食になるのは、群れから外れた動物です。

大衆が好むもの、嫌うものに注意を払うことは大切です。それらを適切に把握しなくては、逆張りで成功することはできません。言い方を換えれば、エンロンの空売りや、2002年の底でのハイテク株買いが可能だったのは、正しく大衆の心理を読むことができたからです。

もちろん、大衆心理を正確に読むことは簡単ではありません。ですから、直感に頼るのではなく、実際のデータに基いて大衆心理を判断することが大切です。いくつか、私が利用しているデータを紹介しましょう。

1、プット/コール比: 投資家が弱気な時は、プットの買いが増え、逆に強気な時はコールの買いが増えます。(この比率を見るには、StockCharts.comが役にたつ。)単に一日一日の動きだけでなく、現在の位置を全体的な流れの中でつかむことが大切です。

2、ボラティリティ指数(VIX): この指数は、大衆が安心している時に低い数値を示す逆指数です。ですから、マーケットが下がると上昇します。

3、ARMS指数: 大衆が弱気になると、この指数は1以上の数値を示し、大衆が強気なら1以下に下がります。

また、ニューヨーク証券取引所に上場されている、全銘柄の何パーセントが40日移動平均線より上にあるかを確かめることも重要です。」

Stocks You Need To Know About

プット/コール比

グリーンバーグ氏が指摘する、プット/コール比を見てみよう。(StockCharts.comより)

0115put.gif

明らかに低レベルだ。大きな下げがやって来るかは分からないが、利食いの売り物に注意しよう。

Wall Street English

買収の話題

マーケットは休みだが、こんなニュースがあった。

LONDON (AP) - General Electric (GE), the world's largest aircraft engine maker, agreed Monday to buy the aerospace business of Smiths Group, Britain's third-largest aerospace company, for $4.8 billion in cash.

世界最大の航空機エンジンメーカーのGEは、イギリス航空産業界で第3位の、スミス・グループを48億ドル(現金)で買収する。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット