Wednesday November 8, 2006

US Market Recap

もし民主党が勝ったら、、、

いよいよ中間選挙だ。たとえミッキーマウスと仲間たちが当選したとしても、これ以上アメリカの政治を悪くすることは難しい、と悪い冗談が聞こえてくる。上院下院とも現在ブッシュ大統領の共和党が過半数を占めているが、イラク戦争反対の声が高まっているだけに、両議会とも民主党に奪われる可能性がある。

民主党の勝利は、株式市場にどんな影響を与えるだろうか?さっそく、CNNマネーの報道を見てみよう。

1、オイルとガソリン:
数年間以上続いた共和党のリーダーシップで、エネルギー会社は大きな恩恵を受けた。巨大オイル会社、エクソン・モービルは史上最高の収益を記録し、アメリカン証券取引所のオイル指数は、2000年ブッシュ政権が誕生してから、53%を超える上昇だ。

「民主党が議会の過半数を占めるようなことになれば、オイル業界を規制する法案を通過させることでしょう。そうなれば、以前のような莫大な収益を見込むことは当然できません」、とDA・デービッドソンのアナリスト、フレッド・ディクソン氏は言う。

2、製薬会社:
オイル会社に焦点が当てられるように、民主党は製薬会社にも注目することだろう。「民主党が主権を握る議会は、製薬会社に悪材料です。薬品価格を決定する際、製薬会社がメディケア(高齢者向け医療保険制度)からの合意を義務付けする法案が可決すると、製薬会社の収益は減少することになるでしょう」、とレイモンド・ジェームズの投資戦略家、ジェフリー・サウト氏は語っている。

3、軍事防衛:
イラク戦争を反対する民主党だから、間違いなく防衛費の削減が提唱される。単にミサイル、レーダー、爆撃機を製造する企業だけに限らず、軍からの注文に頼る企業はダメージを受けることになりそうだ。

4、ファニー・メイとフレディ・マック(アメリカ政府支援の住宅投資機関):
政府が支援する機関は、民主党の勝利で恩恵を受けることだろう。特にファニー・メイとフレディ・マックの伸びに期待ができる。「会計内容に不審な点がある、ということで両社とも取り調べを受けていましたが、民主党が議会の過半数を占めることになれば、政府支援機関が抱える政治的難問が取り払われることになるでしょう」、とISIグループのアンドリュー・ラペリエ氏は指摘する。(ファニー・メイとフレディ・マックはニューヨーク証券取引所に上場されている。シンボルはFNMとFREだ。)

5、鉄:
議会の大半が民主党になれば、保護貿易政策が実施される可能性があるから、製鉄会社には好材料だ。そうなれば、USスチール(X)が狙える。

6、代替エネルギー:
環境問題は民主党の大きな課題の一つだ。環境汚染を防ぐためには、代替エネルギーの開発が必要になるだけではなく、テトラ・テック(TTEK)のような資源管理システム企業も民主党議会から恩恵を受けることになるだろう。

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦

ドル/円の週足チャートです。

先週、強気なローソク足ができましたが、なかなか思ったようにドルが買われません。何に邪魔をされているのでしょうか?

usd1107.gif

正解:

分かりやすいのは、以前のトレンドラインです。いったん戻ったところが、空売りの再エントリーチャンスです。

1107usd2.gif

Wall Street English

海外優先?

先ず見出しから。

McDonald's to cut trans fats in Europe by 2008

マクドナルドは、2008年までにヨーロッパでのトランス脂肪の使用料を減らす。

心臓病や肥満の原因になるとして、トランス脂肪が問題になっている今日、マクドナルドは使用する食用油を変える必要がある。しかし、

Now, McDonald's is claiming to be the first fast food chain in Europe to cut trans fats, although it has said nothing about plans to cut trans fats at its restaurants in the U.S.

マクドナルドは、ヨーロッパで初めてトランス脂肪の使用料を削減するファストフードチェーンだ、と主張しているが、まだそのような計画が、米国内で実施される予定は無い。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット