Monday October 30, 2006

US Market Recap

ファンドマネージャー注目の金鉱株

今週の経済カレンダーは忙しい。注目されるのが、金曜に予定されている10月分の雇用統計だ。非農業部門新規雇用者数は+12万5000、失業率は4.6%、そして平均時給は0.3%増が予想されている。予測されたとおりの結果なら、株式市場は極端な動きをすることはない。しかし、インフレ懸念を再発させるような数値、具体的には失業率が4.5%に下がり、平均時給が0.5%以上の伸びなら、金利引き上げ支持者たちの声が大きくなるだろう。

「2007年度の金利動向ですが、この予測がなかなか難しいのです」、と言うのは経済コラムニストのジム・ジューバック氏だ。「米国経済が、予想以上に悪くなったとしましょう。たとえば、GDP(国内総生産)が1.5%以下の成長率に落ち込み、不況の確率が濃厚になれば、とうぜん連銀は金利引き下げを実施します。現に、国債市場は、このシナリオを織り込んでいます。逆に、アメリカの経済が、予想以上に強い場合はどうでしょうか?GDPが3.5%以上のペースで伸びるようなら、バーナンキ連銀議長は、まちがいなく金利を引き上げることでしょう。」

またインフレの心配をしないといけないのだろうか?インフレ対策の一つとして金投資が選ばれるが、ファンドマネージャー、ジョセフ・ウィックワイヤ氏は、こんな見方をしている。

「金は、長期的ブルマーケットの初期段階です。マクロ経済、地政学的要素、そして需給バランスなどから、金の上昇を予測することができます。米国の膨大な貿易赤字は、ドルを15%から35%ほど下落させる可能性があります。もちろん、そんな事態が起きれば、とうぜん金買いが活発になります。」

直接に金を買わなくても、金鉱銘柄を買うことで、金市場に参加することができる。ウィックワイヤ氏は、実際にどんな金鉱銘柄に投資しているのだろうか?

毎年、約500万オンスほどの金が生産されるが、ウィックワイヤ氏が最も勧めるのは、世界最大の金生産業者、バリック・ゴールド(ABX)だ。特に魅力的なのは、生産コストが低いから収益性に優れている。また、バリック・ゴールドは銅部門もあるから、単なる金専門会社でないことを、氏は付け足している。アナリストの意見を見てみると、4人が強い買い、11人が買い、5人がホールド、そして2人が売り格付けを設定している。アナリストたちの、平均目標株価は42ドルだ。(金曜の引値は29ドル91セント)収益性の良さをウィックワイヤ氏が指摘しているように、ここ12カ月間の伸びは、過去3年間の平均成長率を上回っている。

Stocks You Need To Know About

バリック・ゴールド

上で触れた、バリック・ゴールドの週足チャートを見てみよう。

1029abx.gif

買いのポイントは、少なくとも二つある。先ず、上昇するトレンドライン(赤)で買う。次は、ギャップゾーン(青)の突破を確かめてから買う。

Wall Street English

ジェーソン・ゲップフェート氏も

金に強気なアドバイザーの1人だ。

Further supporting a potential new leg up in precious metals can be found in the positions of large speculators in gold and silver futures.

マーケットを動かすのは、個人ではなくヘッジファンドや大手機関投資家たちだ。最近の金と銀先物市場を見ると、大手投機家たちが、買い枚数を増やしている。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット