Saturday September 30, 2006

US Market Recap

ベテラン・チャーティストからのアドバイス

テクニシャンの中のテクニシャン、と呼ばれるマーチン・プリング氏は、テクニカル分析の第一人者だ。先日、チャールズ・シュワブのグレッグ・ミラー氏がプリング氏をインタビューした。その内容の一部を紹介しよう。(Gはグレッグ・ミラー氏、そしてMがマーチン・プリング氏)

G: トレーダーが、一番初めにしなければいけないことは何ですか?

M: 個別銘柄を検討する前に、トレーダーがしなくてはいけないのは、マーケットのトップダウン分析です。先ず、マーケット全体の様子をつかんでください。そして各セクターの分析です。個別銘柄を見るのは、それらが終わってからです。

G: トレーダーを待ち受ける罠には、どんなものがありますか?

M: スマートにトレードをするためには、客観的な態度でマーケットを見なくてはいけません。苦労して稼いだ資金ですから、冷静にトレードしろ、と言われてもなかなか難しいものです。トレーダーが最も陥りやすい罠は、感情に支配されてしまうことです。投資心理と株価には密接な関係があり、これを表したのがチャートです。簡単に言ってしまえば、冷静に客観的なチャート分析ができれば、適切な場所での売買が可能になります。

G: トレードに付き物のリスクにどう対応するべきですか?

M: リスクにどう対処するのか?言い方を換えれば、どうやって損を最小限におさえるか、ということになります。株価が逆に動いた場合、どこで損切るかを、あらかじめ決めておくことが大切です。買いを例にすなら、サポートレベルがどこにあるかを確認します。もし株価がサポートを割るなら、迷わず損切らなくてはいけません。サポートレベルができやすい場所は、以前の高値や安値、ギャップ、それに移動平均線やトレンドラインです。繰り返しますが、損は最小限におさえなければいけません。間違って50%の損をしてしまえば、次のトレードで100%の儲けを出さないと穴は埋まりません。

G: 利食いのポイントはどう決めたらいいですか?

M: リスク・リワード比の考慮が重要です。リスクが1なら少なくともリワードが3以上見込めない限り、そのトレードをしてはいけません。たとえば、20ドルで株を買い、19ドルに損切りを設定したとしましょう。リスクが1ドルですから、利食いの目標値は23ドルです。ですから、23ドル以下にレジスタンスレベルがあるようなら、その株は買えません。

G: 目標の23ドルに届かず、株価が勢いを失ってしまった時はどうしますか?

M: チャートパターンに注目してください。リバーサル・パターンが出来上がるようなら、直ぐ売ることが肝心です。

G: 多くの人たちは買いが中心ですが、空売りをどう思われますか?

M: 空売りが魅力的なのは、株価の下げは上げよりも速い、ということです。もちろん、空売りには怖い話もたくさんあります。たまに聞くのは、空売っていた株が突然買収されてしまうことです。一気に暴騰ですから、口座に大打撃を与えます。(理論的に、10ドルの株を空売った場合、最高に儲けても10ドルを超えることはない。しかし、買収なら10ドルが35ドルになってしまうこともある。)

G: プリングさんは、トレーダーの教育もされていますが、主にどんな手法を教えているのですか?

M: モメンタムトレードとスイングトレードです。トレンドやチャートパターンだけでなく、オシレーターも利用して、株価が買われ過ぎなのか、それとも売られ過ぎなのかを確認します。オシレーターの良い点は、大衆の心理を見ることができます。

G: 最後に効果的なスイングトレード方法を教えていただけませんか?

M: ブレイクアウトでの買いが効果的です。注意することは、オシレーターが既に買われ過ぎレベルなら、あまり大きな利益は望めません。

Stocks You Need To Know About

引けた位置

寄付き前の格上げで、Corelは快調なスタートを切った。しかし、簡単に崩れて、全く冴えない終了になったが、この引けた場所が面白い。

0929corel.gif

ここで下げ止まった、とは思えないが、昨日の安値と今日の高値で見ると、トレードが終わった位置は半値戻しだ。半値戻し、トレーダーを引き付ける不思議なレベルだ。

Wall Street English

ファンダメンタリストの意見

マーチン・プリング氏がチャートやオシレーターを重視するテクニシャンなら、その反対に利益や売上を重視するのがファンダメンタリストだ。以前ヘッジファンドマネージャーだった、ジム・クレーマー氏はファンダメンタリストの一人だが、こんなことを語っている。

Many times, stock prices diverge from their fundamentals, but that's when the money's made. When a stock is down, but the company's fundamentals are good, people are likely to make money.

株価がファンダメンタルズと逆の動きをすることがあるが、そんな時が儲けるチャンスだ。株価が下げていても、会社のファンダメンタルズが良好なら利益を上げることができる。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット