Monday June 12, 2006

US Market Recap

個人投資家の率直な声

世界的に不安定な株式市況が続いている。専門家のアドバイスを聞くのも良いが、今日は実際にUSA TODAYに投稿された、個人投資者たちの声を紹介しよう。

「株式市場は、私たちのような小粒な投資者に、全くチャンスを与えてくれない。もし、あなたの年収が12万5000ドル(約1400万円)に満たないなら株式市場に参加する資格は無い。今日の株式市場は、資金を有り余るほどかかえる、ヘッジファンド・マネージャーたちの贅沢な遊び場だ。」 投稿者、ECSさん。

「株はあまりに割高だ。そろそろ暴落が来てもおかしくないと思う。」投稿者、Hi Ho Silverさん。

「マーケットが浮き沈みするのは当たり前のこと。少々下がったからといって、ここで慌てるのは間違いだと思う。それよりも長期的な視野にたって、バランスのとれたポートフォリオを作ることが大切だ。それからもう一つ、だれかバーナンキ議長を黙らせてくれないだろうか、、、、」投稿者、ウィリアムさん。

「今、老後用の資金を株に入れてはだめだ。」投稿者、エリックさん。

「たしかに難しいマーケットが続いているが、アメリカ経済は基本的に問題ないと思う。長期投資が私のスタイルだから、今までと変わりなく資金の60%を株に割り当てている。ワシントンの政治家たちが、しっかりした財政政策を打ち立てることができるなら、きっとマーケット状況は大きく改善するはずだ。」投稿者、KSさん。

「今こそ買いだ、そう叫んでいた人たちは、ここ二週間で大きな損を出したことでしょう。私は5月の第一週目に株を全て処分しましたから、口座にあるのは現金だけです。もっと下げてくれると良い買いチャンスになるのですが、、、」投稿者、ロイドさん。

「米国市場が不安定ですから、私は80%の資金を外国株に投資しました。」投稿者、Running On Emptyさん。

「投資のプロたちは、いったい何を考えているのでしょう?新しい材料が毎日あるわけではありません。それなのに予想はいつも外れです。」投稿者、PMさん。

「経済は不景気に陥ってしまえばいいのです。そうすればオイルの値段が下がります。」投稿者、KKさん。

「この大きな下げは誰かが演出したはずです。問題は誰なのかが分からないのです。」投稿者、SHSさん。

「賢い投資者は今買っているはずです。」投稿者、ベルゲイさん。

「今ほどプロのアドバイスが必要な時はありません。しかし、適切なアドバイスが見つかりません。」投稿者、スティーブさん。

「オイルが70ドルに上昇する理由などありません。どう考えても40ドルがいいところです。」投稿者、ALさん。

「発表される経済指数は矛盾だらけです。下げ続けるマーケットを見ていると、本当に怖くなってきます。早く下げ止まることを願うばかりです。」投稿者、迷えるアメリカ人さん。

Current Topics

今週注目される経済指数

火曜: 卸売り物価指数 (予想 +0.5%)
水曜: 消費者物価指数 (予想  +0.4%)
木曜: 工業生産 (予想 +0.2%)
金曜: ミシガン信頼感指数 (予想 78.5)

インフレに敏感になっているときだから、特に火曜と水曜の物価指数が焦点だ。

Wall Street English

何を買うべきか?

投資アドバイザー、ギャリー・カルトバウム氏の意見を見てみよう。

We continue to like most things defensive. Whenever the market forecasts an economic slowdown, it buys up FOODS, BEVERAGES and the like. Names like (KOコカコーラ), (CLコルゲート), (HNZハインズ), (DEOディアジオ) are still leading.

不安定なマーケットだから、氏は食品飲料セクターを中心に、コカコーラ、コルゲート、ハインズ、そしてディアジオなどを推奨している。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット