Thursday December 15, 2005

US Market Recap

大きく外れた予想

12月13日、連銀は13回目の金利引き上げを実施した。連邦公開市場委員会後の声明文にも変化が見られ、マーケット関係者たちは、利上げサイクルが終わりに近いことを確信した。2006年度の米国経済はどうなるだろうか。投資者なら興味のあるところだが、エコノミストの意見は大きく二つに分かれている。

たとえ近未来でも、将来を正しく予測することは難しい。今年を例に挙げれば、はたしてどれほどのアナリストが、瞬時70ドルを突破したオイル価格を正確に予想していたのだろうか。ご存知のように、予想は面白いように外れる。そこで、ビジネスウィーク誌が選んだ、最も的外れだった今年の予想を紹介しよう。

予想 1

「マイクロソフトの真剣なサーチエンジン開発で、グーグルに存続危機が訪れる。」これは2005年1月に、テクノロジー・レビューの著者、チャールズ・ファーグソン氏が語った言葉だ。見事に外れた。グーグルは存続しているだけでなく、この業界では追従者を許さない圧倒的な首位独走だ。

予想 2

「積極的なリストラで経営状態が好転している。現時点で会社を解体したとしても、一株6ドルの価値は十分にある。」今年の有望銘柄として、カルパインを推奨した、ポートフォリオ・マネージャー、デービッド・ウィリアムズ氏の発言だ。その時点での株価は3ドル50セントだったが、今日たった32セントで取引されている。

予想 3

「中央銀行の売りで、金は暴落となることでしょう。」三井グローバル・プレシャス・メタルズ、アンディー・スミス氏。
暴落と正反対な展開になった。金は25年来の高値を更新し、今年20%増の大活躍だ。

予想 4

「2005年、ダウ指数は8000ドルで終了するでしょう。」バーニー・シェーファー氏(シェーファーズ・インベストメント・リサーチ)まだこの予測が達成する可能性はある。しかし、そのためには残る2週間で、ダウは25%下げないといけない。

予想 5

「将来的な不安材料です。OPECのオイル生産過剰で、オイル価格は急激な下げとなるでしょう。」イラン石油相、ビジャン・ザンゲネ氏。この発言は2004年11月の記者会見からだが、当時オイルは50ドルだった。それから2005年に入ってオイルは最高値70ドルを記録し、今日の値段は61ドルだ。

予想 6

「今年アメリカを襲うハリケーンの数は、2004年度より少なくなるでしょう。」コロラド大学からの発表だが、2005年、アメリカに上陸したハリケーンは合計14、新記録が達成された。コロラド大学は、6つのハリケーンを予想していた。

Stocks You Need To Know About

崩れたトレンド

人気株のアップルが格下げされ、上げ基調が崩れてしまった。窓を開けての下げだから、この窓が将来的にレジスタンスになる可能性がある。

もう一つの注目は、MACDヒストグラムだ。株価は上げていたが、これは既に下げ始め、天井形成の可能性が示唆されていた。

1214aapl.gif

Wall Street English

見つかった欠陥

SAN FRANCISCO (Reuters) - Microsoft Corp. on Tuesday warned users of its Windows operating system of a "critical" security flaw in its software that could allow attackers to take complete control of a computer.

マイクロソフトから、ウィンドウズのオペレーティングシステムを使う人たちへの警報だ。ソフトウェアに致命的な欠陥が見つかり、下記からパッチをダウンロードすることが勧められている。

www.microsoft.com/security

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット