Tuesday November 8, 2005

US Market Recap

分かりきった理由トップ3

コールオプション、プットオプションという言葉を耳にされた方は多いと思う。個別銘柄オプション、インデックスオプションなどの種類があるが、ルールは簡単だ。上がると思えばコールオプションを買い、下がると思うならプットオプションを買う。人気銘柄のヤフーで説明しよう。

金曜、ヤフーは37ドル87セントで取引が終了した。もし、ヤフーが40ドルに行く、と確信するならコールオプションの40ドル物を買う。ただ、時間制限があるから、11月限にするか12月限にするかを決めなければならない。当然、時間に余裕があった方が良いから、ここでは12月限を買うことにしよう。

ヤフーの12月限40ドル物は、1枚(1コントラクト)60ドルで金曜の取引を終えた。1枚=100株だから、たった60ドルの資金でヤフー100株分をコントロールできるわけだ。株が上がれば、当然コールオプションの値段も上がる。12月限を買ったからといって、何も制限時間が来るまで持っている必要はない。株と同様に、値上がれば利食い、ダメなら損切るだけだ。

一見だれでも勝てそうなオプションだが、現実は厳しい。統計によれば、90%の人たちが損を出しているという。何故これほど成績が悪いのだろうか。ある証券会社が、「あなたは何故オプションでロスを出したと思いますか」、という意見調査をした。10以上の主な理由があげられていたが、上位の3つを紹介しよう。

1、すぐ損切りが出来ず、小さな損を大きくしてしまった。
なぜ素早い損切りが出来なかったのだろうか。ある投資家は、正直にこう語っている。「あらかじめ設定しておいた損切りの値段が来たのですが、オプションを処分することができませんでした。損切ることは、自分が間違っていたことを認めることであり、私はプライドを傷つけたくなかったのです。」

2、難平買い。
損切りをするかわりに行きつくのが、この下がったところでの買い増しだ。たしかに平均価格を下げることになるが、結果はかんばしくないようだ。

3、投資アドバイザーやニュースレター情報に頼ってしまった。
オプション歴1年半のFさんに説明してもらおう。「最初は少し投資の本などを読んで勉強したのですが、中々そう簡単ではないことが分かりました。ですから、この世界で成功している人たちの意見を聞いて、手っ取り早く儲けようと思ったのです。6種類のニュースレターを購読してますが、まだうまく行きません。」

成功している人たちは損切りが素早く、決して難平買いをせず、そして自己判断で投資をしている。こんなことを書くと、「当たり前なことを言うな」、と怒鳴られそうだが、株の世界では9割近い人たちが、肝心なところで当たり前なことができなくなってしまうようだ。

Stocks You Need To Know About

チャンネル内で推移するドル

6日間連続で上げていたドル、やっと利食いが来た。下の日足チャートで分かるが、ドルはきれいに、チャンネルの中で動いている。金曜には、このチャンネルの上限にぶつかったわけだから、一時的な下げを予想した人たちも多かったことだろう。現在ドルは117円61銭で取引されている。

1107usd.gif

Wall Street English

減少が続く新聞購読者数

AP通信によると、インターネットでニュースを入手する人たちが増え、新聞を購読する人たちが減っている。去年と比較すると、平均で2.6%の減少だが、下記が大手新聞の状況だ。

Gannett's USA TODAY, the largest-selling daily and parent of USATODAY.com, slipped 0.6% from the same period a year ago to 2,296,335; The Wall Street Journal, published by Dow Jones, fell 1.1% to 2,083,660; and The New York Times Co.'s flagship paper rose 0.5% to 1,126,190.

全米最大のUSAトゥデイは0.6%減(発行部数 2,296,335)。
ウォールストリートジャーナル 1.1%減(発行部数 2,083,660)。
ニューヨークタイムス 0.5%増 (発行部数1,126,190)。

目立つところでは、サンフランシスコ・クロニクル紙が16.4%の大幅減少だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット