Tuesday September 13, 2005

US Market Recap

水は水、コマーシャルの威力

蛇口をひねれば水はタダで飲める。しかし、わざわざ金を出してボトル入りの水を買う人が圧倒的に多くなった。以前はぺリエしか名前が浮かんでこなかったが、今日コンビニでは、少なくともアクアフィナ、ダサニ、クリスタルガイザー、エビアンなどのボトル入りの水が売られている。

ABCニュースの質問に、高校生くらいと思われる女生徒は、こう答えた。「いつもダサニを飲んでいます。とても自然な味がしておいしいです。水道の水ですか?飲みません。下水のような匂いがしますから。」ある中年の男性は、少し照れたように、こんな返答をした。「私は家で水道の水を飲んでいますが、家族の者たちはだれも水道の水を飲みません。水道の水は汚染されているから危険だと言うのです。」

本当に水道の水は人体に悪いのだろうか。早速ABCニュースは調査に乗り出した。対象になったのは、アメリカで人気のボトル入り水5種類と、ニューヨーク市内の水道の水だ。実際のテストは、ニューハンプシャー大学のアーロン・マーゴリン氏(微生物学者)によって行われた。

テスト結果は、どの水からも有害なバクテリアは発見されなかった。コマーシャルを見ると、ボトル入りの水はとても健康的だが、これは単に作られたイメージだったわけだ。マーゴリン氏は、「ボトル入りの水と、ニューヨークの水道の水に、何の違いも見つけ出すことはできません」、と語っている。マーゴリン氏に限らず、アメリカでは他の科学者によって同様なテストがされているが、結論はマーゴリン氏と同じだ。

それでは販売されているボトル入りの水は、本当に水道の水よりもおいしいのだろうか。マンハッタンの街角で、通行人を集めてABCニュースは味見テストを実施した。水はマンハッタンの水道水、ボトル入りの水には、エビアン、アクアフィナ、ポーランドスプリング、アイスランドスプリング、そしてアメリカンフェアが使われた。

さて結果だが、一番人気のあったのはアメリカンフェアだ。あまり聞いたことのない名前だが、これは日本で言う100円ショップのようなところで売られている最も安いボトル入りの水だ。2位はアクアフィナ、そして3位はマンハッタンの水道の水。次はアイスランドスプリング、そしてポーランドスプリング、最下位は最も値段の高いエビアンだった。水は水だ。コマーシャルの力は恐ろしい。

Stocks You Need To Know About

反転ポイントのつかみ方

イーベイが無料IP電話スカイプを買収すると、一時的に一株利益が1から4セント下がるという。そんなニュースに影響されて、イーベイは窓を開けての下げで取引が始まった。

注目は寄付直後の同時線だ。(下は15分足チャート)多数のアメリカ人も認めているが、ローソクチャートは反転ポイントの発見に、大きな力を発揮する。

0912ebay.gif

Wall Street English

高い買い物?

イーベイのスカイプ買収が話題だが、買収価格は先ず26億ドル、そして他の条件が揃えば更に15億ドルが上乗せされる。そこまで払う必要は無い、という意見も聞かれが、なぜイーベイはそれほどスカイプが欲しいのだろう。アナリストのバテンバーグ氏はこう説明する。

EBay lost Japan to Yahoo. They don't want to lose China.

ヤフーに日本市場を奪われたイーベイにとって、中国市場を失くすわけにはいかない、そんな理由だ。

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット