BREAKSCAN > US Market Watch > Daily Story

« August 20, 2005 | Home | August 23, 2005 »

Monday August 22, 2005

HEADLINE

US Market Recap ポーカーが教える株必勝法
チャートでクイズ あなたのチャートIQに挑戦!
Wall Street English キツイ言葉

US Market Recap

ポーカーが教える株必勝法

ポーカーが大人気だ。一昔前では考えられないことだったが、夜7時から9時の時間帯で、ポーカートーナメントが放映されるようになった。あまりの人気に、ここロサンゼルスでは、週末ポーカーセミナーも始まっている。もちろん、プロのポーカープレーヤーとして、真剣に独立を考える人たちも増えている。

ポーカーで勝つためには、配られたカードをよく検討しなければならない。悪い手なら、サッサとあきらめる。無理な賭けをしても、軍資金をいたずらに失くすだけだ。全てのゲームに参加する必要は無い。早い話が、勝算のある時だけ勝負をすればよい。

株式投資にも、ポーカーの法則を当てはめることができる。損を出した時のことを思い出してほしい。スリルやアクションだけを求めて売買しなかっただろうか。今までの損を一度に取り戻そうとして、通常以上の株数を買わなかっただろうか。株でうまく利益を出している人には、ある共通点がある。先程の表現を繰り返すなら、悪い手ならサッサとあきらめる。勝算のある時だけ勝負するわけだ。

株売買のうまい人は、儲けのパターンを知っている。全ての人たちが同じパターンを使うわけではないが、上手な人には得意とするパターンがある。ようするに、自分の好きなパターンが見える時だけ買って、周りがどんなに騒いでも、自分の知らないパターンなら無視する。野球を例にとるなら、ストライク全てを振るのでなく、あらかじめ狙い球を決めておく。

利益を出しやすいパターンの一つに、ブレイクアウト(上放れ)がある。下はキャップストーン社の日足チャートだ。

0821cap.GIF

きれいな横ばいを展開して、今月初めに見事なブレイクアウトになったが、よく見ると面白いことが分かる。上放れの前日は、出来高が増えていたのだ。出来高はニュースを先取りする、という言葉があるが、正にこのチャートはその好例だ。とにかく株で勝つためには、セミナーなどに参加して、有効な儲けのパターンを身につけることだと思う。

チャートでクイズ

あなたのチャートIQに挑戦!

さて、もう一度キャップストーンの日足チャートを見てください。また上放れを狙うなら、次の買いポイントをどこに設定しますか?

0821cap2.GIF

さて解答ですが、一番分かりやすい次の買いポイントは、三角形からのブレイクアウトです。

0822cap.GIF

Wall Street English

キツイ言葉

ノースウエスト航空の整備士たちがストを決行した。整備士たちを代表して、ジム・ヤング氏はこんなことを言った。

Jim Young said the mechanics would rather see the airline go into bankruptcy than agree to Northwest's terms.

キツイ言葉だ。「我々は会社側の要求を飲むより、会社の倒産を選ぶ。」

« August 20, 2005 | Home | August 23, 2005 »

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。