Friday August 5, 2005

US Market Recap

禁煙方法が教える株式投資成功法

アルトリアグループと聞いても、何をする会社か見当がつかないと思う。ニューヨーク証券取引所に上場されている大企業なのだが、以前はフィリップモリスの名前で知られていた。タバコを吸う方なら、もうお分かりになったと思うが、アルトリアグループはマールボロでお馴染みのタバコ会社だ。もちろん単にタバコだけではなく、食品部門も抱える企業なのだが、タバコに対する風当たりが強い今日、フィリップモリスの名前では都合が悪くなってしまった。

面白いことにアルトリアグループのホームページでは、タバコの害や禁煙方法までもが紹介されている。何か自分の首を絞めているような感じだが、タバコという非健康的なイメージを拭い去ろうと、アルトリアグループも必死のようだ。私が肺癌になったのはタバコ会社の責任だ!そんな理由で裁判になるのだから、企業は逸早く健全な会社イメージを作らなければならない。

8月2日は禁煙の日だった。ニューヨーク、マイアミ、ヒューストンなどの街角には、特別なゴミ箱が設置され、禁煙を決意した人たちが、次々とタバコやライターを投げ入れた。もちろん、スポーツクラブを30日間無料で使える、というクーポンも禁煙決意に大きく貢献したはずだ。どちらにしても、こんな光景を見ていると、喫煙者たちは禁煙のキッカケを求めていたような気がする。

さてタバコのやめ方だが、いきなり今日から一切吸わない、というのは失敗しやすいそうだ。肝心なことは、禁煙開始の5日前から準備をすることが大切らしい。そのステップを紹介しよう。

禁煙5日前
1、なぜ禁煙するのか、その理由を実際にノートに箇条書きすること。
2、友人や家族に禁煙宣言をすること。
3、タバコを買うことをやめる。

禁煙4日前
1、今までを振り返って、どんな状況でタバコを吸ったかを箇条書きする。
2、タバコの代わりに、どんな物を指の間にはさむかを考える。
3、タバコを吸いたくなったら何をするべきか、またはどのような健全な癖をつけるかを探す。

禁煙3日前
1、タバコ代で何を買うかを決める。
2、誘惑に負けそうになった時、励ましてくれる人はいるだろうか。事前に友人や、同僚に頼んでおこう。

禁煙2日前
市販されているニコチンパッチを購入する。または医師からのアドバイスを受ける。

禁煙1日前
1、ライター、マッチ、灰皿、そしてタバコを捨てる。
2、タバコの匂いの付いた衣類を全て洗濯する。

以上がルールだが、株投資にも応用できそうだ。

Stocks You Need To Know About

支持線が差し迫るBOOM

売り上げ53%上昇のニュースで、ダイナミックマテリアルズ(BOOM)は大きな窓を開けて好調なスタートを切った。しかし、良かったのは始めだけで、完全な売り手の勝利となってしまった。下の日足に水平線を入れたが、一先ずそこで反発を見たいものだ。

0804boom.gif

Wall Street English

下げの理由

明日の雇用統計は、やはり売りの材料になったようだ。こんな解説が出ていた。

U.S. stocks were down in the final half-hour of trading Thursday amid rising oil prices and tepid retail sales, with investors now looking to the July employment report to provide a further catalyst to the upside.

下げ材料は3つだ。

1、rising oil prices  (オイル価格の上昇)
2、tepid retail sales (パッとしない小売売上)
3、employment report (そして上記した明日の雇用統計)

明日は荒れるかな?

本マガジンは客観的情報の提供を目的としており、投資等の勧誘または推奨を目的としたものではありません。各種情報の内容については万全を期しておりますが、その内容を保証するものではありません。これらの情報によって生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いかねます。

発行:株式会社ブレイクスキャン 監修:株式会社デイトレードネット